おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 7月13日

2017-07-13 16:04:26 | 給食

「生姜ご飯」

「太刀魚のムニエル」

「冬瓜の旨煮」

「もずくスープ」です。

今日はおれんじ組のみんなで生姜ごはんを炊きました。

お米を洗って生姜を細かく切り、調味料と昆布を入れて

炊きました。各部屋から生姜の香りがツーンと広がって

きました。生姜ごはんでみんなの食欲もアップしました。

冬瓜を食べやすい大きさに切って昆布かつおの合わせだし

と椎茸の戻し汁で煮込みました。冬瓜が透きとおり

とろけるようなやわらかさになりました。軽くとろみを

つけたので食べやすさも加わりみんなパクパク食べました。

冬瓜は夏の代表的な野菜で栄養素もたっぷり含まれます。

炒めたりスープに入れたりといくつかの楽しみ方があります。

もずくのたくさん入ったスープを一緒に食べました。

 

 

 

おやつ

「もちもちきんとん」

「牛乳」です。

甘くて柔らかいアイスのような感覚のおやつです。

じゃが芋を蒸してすりつぶし甘味を加えてさらに

練り混ぜると粘度が出てもっちりとしてきます。

カットしたフルーツなどを混ぜたら子ども達ももっと

喜びそうです。

ジャンル:
ワールドカップ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開脚① (関根・中澤・大礒・... | トップ | 開脚 グループ③(大参・木内... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む