おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 12月20日

2016-12-20 17:29:08 | 給食

「ごはん」

「チェズユイピン」

「チャプチェ」

「パイツァイスータン」です。

今日の美味しいお米は兵庫県・丹波のこしひかりです。お米の粒が

しっかりしてねばりと甘味のあるお米です。

チェズユイピンは、魚のケチャップ炒めですが、給食ではケチャップ味の

ソースをかけてアレンジしました。炒めた玉葱を昆布だしで煮込んで、

ケチャップと醤油を加えてソースを作りました。上新粉をつけて

ムニエルにした白身の魚に玉ねぎたっぷりのソースをかけています。

チャプチェ、スープと一緒にいただきました。少し冷え込んできた今日、

白菜、もやし、わかめの入った温かいスープであたたまりました。

 

 

おやつ

「トッポギ」

「牛乳」です。

韓国の「もち」を使ったおやつです。甘辛いソースの味に「もち」を

からませて食べました。どのクラスもおかわりがきれいになくなり、

大人気でした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり 4歳児 大根の収穫☆ | トップ | ぴんく 2歳児 年賀状☆壁面... »
最近の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事