おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 7月11日

2017-07-11 16:01:11 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「鯖の味噌煮」

「きゅうりの酢の物」

「すまし汁」です。

今日は美味しいお米の日です。奈良県産のひのひかり・

大和米です。奈良県を代表するお米で丸みのある粒です。

噛むと粘りと甘味が出てきてとても美味しくなります。

今日の主菜の魚との相性もよくたくさん食べました。

魚は味噌をベースにした調味液の中で煮込んでいます。

日本のサバ料理として代表的な物の一つです。

濃いめの味付けですが味噌の力でサバの臭みも消えて

ふっくらとやわらかく、子ども達にも食べやすい煮物です。

サバはDHAやEPAを多く含むので、健康なからだ作りのために

普段から積極的に食べたい魚です。

きゅうりとわかめともやしの酢の物を一緒に食べました。

甘酢味のさっぱりとした和え物は、かりかりとしたきゅうりの

食感やしゃきしゃきとしたもやしの歯触りを感じながら食べました。

 

 

 

おやつ

「きゃべつ焼き」

「牛乳」です。

キャベツを米粉でつないで焼きました。

しっとりやわらかいキャベツたっぷりのおやきです。

おかわりをたくさん食べました。

青のりと卵不使用の「マヨドレ」で仕上げました。

ジャンル:
ワールドカップ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おれんじ 5歳児 剣道☆プール | トップ | 開脚 グループ③(大参・木内... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む