おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 7月12日

2017-07-12 17:24:13 | 給食

「ごはん」

「チンジャオロース」

「焼ポテト」

「スープ」(カインチュア風)

今日の給食は外国の料理を取り入れた献立です。

チンジャオロースはピーマンや肉を細く切って炒めた中国の

料理です。給食のチンジャオロースは肉・ピーマン・黄ピーマン・

もやし・にんじんをたくさん使った食べ応えのあるおかずです。

ピーマンやもやしのシャキシャキとした音を楽しみながら

食べました。

スープはベトナムの料理でパインなどのフルーツの酸味を加えた

ものです。給食ではつるむらさき・きくらげ・はるさめなどをいれて

具だくさんのさっぱり味に仕上げました。つるむらさきは

胃腸の粘膜を保護するねばねば成分のムチン、ほねの形成に必要な

カルシウムやビタミンKを含む緑黄色野菜です。

栄養豊富な旬の野菜をこれからも給食に取りこんでいこうと考えています。

 

 

 

おやつ

「かぼちゃ蒸しパン」

「牛乳」です。

かぼちゃを皮ごと使った蒸しパンです。

かぼちゃの黄色に染まってやさしい甘さです。

ジャンル:
ワールドカップ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開脚① (松村・関根・中澤・... | トップ | 開脚 グループ③(大参・木内... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む