おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石)

2017-10-13 18:43:23 | 子どもの様子

開脚 グループ③ (大向・木内・徳田・長谷川・平石)

今日も、開脚を行いました。

来週も頑張ります!


この記事をはてなブックマークに追加

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・平木・堀川)

2017-10-13 17:24:32 | 子どもの様子

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・辻・平木・堀川)

本日も開脚に取り組みました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

おれんじ 5歳児 月の絵本☆紋切り

2017-10-13 15:45:02 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 月の絵本☆紋切り

今日は月の絵本を読みました☆

裏にあるハロウィンの迷路を楽しみました!

「ゴールできた!」「ちょっと難しいな~」と考えながら進んでいましたよ♪

月の絵本では、“サッカー選手”のお話や秋のお話を聞きながら指でなぞっていきました!

みんな真剣な表情です☆

その後は体育館下で遊びました!

サッカーやろう!とお友達を誘って楽しんでいるお友達もいましたよ♪

たくさん遊んだ後は給食!

自分達で配膳をしています♪

今日もモリモリ食べました☆

午後からは紋切りをしました!

新しい形に挑戦です。

前回の形より少し難しくなっています!

折り、型を鉛筆で書き、はさみで切る工程に挑戦!

みんな集中して取り組みました!

できあがるとお花が!!

できたー!と大喜びの子ども達でした☆ 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

開脚① (大礒、平尾、上林、松村、永野、別府、西岡、中澤、関根)

2017-10-13 15:44:17 | 子どもの様子

開脚① (大礒、平尾、上林、松村、永野、別府、西岡、中澤、関根)


この記事をはてなブックマークに追加

本日の給食 10月13日

2017-10-13 15:43:04 | 給食

「ごはん」

「さわらのみそ焼き」

「ひじきサラダ」

「すまし汁」です。

今日は今が旬の「くり」を使った「くりごはん」を炊きました。

ホクホクのくりはとても甘い味です。

さわらのみそ焼きは、きび砂糖とみりんをあわせた味噌を

さわらにまぶして焼きました。こんがりと焼けた味噌は

香ばしい香りがましてどんどん食欲をあおります。

ひじき・コーン・人参・ツナの入ったサラダを一緒に食べました。

ドレッシングは卵不使用のマヨドレに醤油と砂糖を加えた

オリジナルドレッシングで和えています。

小松菜と玉葱のすまし汁を一緒に食べました。

 

 

 

おやつ

「ポテトもち」

「牛乳」です。

もちもちのポテトもちのおやつです。いつものポテトもちに

豆乳をプラスしました。やわらかさが増してさらに食べやすい

ポテトもちです。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり・すみれ 4歳児 ログハウス2階☆

2017-10-13 13:06:39 | 子どもの様子

みどり・すみれ 4歳児 ログハウス2階☆

今日はグループに分かれてログハウス2階で遊びました。

珍しい玩具に興味津々の子ども達です♪

空気を入れるとボールが木に当たり音が鳴ると

「うわ!すごい」「いい音♪」と嬉しそうに何度もしていましたよ。

難しいパズルもお友達と協力すると完成することができました☆

魚釣りも人気で「釣れたよ」と大喜びでしたよ。

磁石では、顔の形を作ったり、色を分けたり

同じ形を並べたりして楽しんでいましたよ☆

様々な玩具でたくさん遊び、楽しかったですね♪


この記事をはてなブックマークに追加

あお 3歳児 グループ活動

2017-10-13 12:46:24 | 子どもの様子

あお 3歳児 グループ活動

今日は、グループに分かれて遊びました。

乳児フロアでは、滑り台を楽しんでいた子ども達。

何度も繰り返し遊んでいましたよ。

保育室では、ままごとをしました。

キッチンセットを使いご飯を作ったり、

「ごはんできたよ!」とお話をしたりしながら楽しんでいました。

こちらのチームは、折り紙をしました。

自分の好きな物を作ったり

保育教諭に教えてもらいながら作りましたよ。

紙飛行機やコップなどを作り大喜びでした。

その後は、体育館下で遊びました。

汽車の運転手になりきって楽しんでいるお友達もいましたよ。

給食は、みどり組のお友達と一緒にランチルームで食べました。


この記事をはてなブックマークに追加

しろ・すみれ 1歳児 サーキット遊び☆紋切り練習

2017-10-13 12:46:24 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 サーキット遊び☆紋切り練習

今日は体育館でサーキット遊びをしました。

フラフープでは中に入ってお友達と一緒に電車ごっこをして

お散歩をしていましたよ!

鉄棒では、ぶら下がって競争をして楽しんでいました。

丸マットをお友達と一緒に転がして

「よいしょよいしょ」と声を掛け合って保育教諭等のところまで運んでくれましたよ☆

たくさん体を動かして遊んでいた子ども達です♪

紋切りの練習では、保育教諭等と一緒にハサミを持つと

ゆっくり丁寧に切ることができました!

 


この記事をはてなブックマークに追加

あか・すみれ 0歳児 体育館活動☆製作

2017-10-13 12:01:08 | 子どもの様子

あか・すみれ 0歳児 体育館活動☆製作

今日は、りんごの花の製作をしました。

まずは、フェルトの感触を楽しみましたよ。

りんごの花は、フェルトにブラシでピンク色に塗り広げましたよ。

階段は自分でハイハイで登りました。

上で待っているお友達も保育教諭と一緒に”おいで!”と手を振っていましたよ。

体育館までの道にオリーブの木があり、木に隠れて

”いないないばあ”と楽しんでいたお友達もいましたよ。

体育館では、フラフープやボールで遊びました。

保育教諭が転がしたフラフープを追いかけたり、

ボールを自分で転がして遊びましたよ。

トランポリンは、保育教諭と手を繋いで乗り、

とても楽しそうな声を出してジャンプしていましたよ。


この記事をはてなブックマークに追加

ぴんく・すみれ 2歳児 カプラ!紋切りの練習

2017-10-13 10:54:55 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 カプラ!紋切りの練習

今日は、カプラと紋切りの練習をしました。

カプラでは、お友達と一緒に並べたり重ねたりして

楽しんでいました☆

紋切りでは、花と太陽の形に沿って上手に切ることが

できました!

朝は、アリさん探しを楽しみました。

体育館下では、お友達と一緒に元気よく遊びました!

また遊ぼうね☆

 


この記事をはてなブックマークに追加