おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今週のおすすめ絵本☆

2017年07月18日 17時36分18秒 | 今週の絵本

今週のおすすめ絵本☆

今週のおすすめ絵本はこちらです。

 


開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・筒井・平木・堀川)

2017年07月18日 17時14分50秒 | 子どもの様子

開脚 グループ②(石谷・大門・太田・北田・首藤・筒井・平木・堀川)

本日も開脚ストレッチを行ないました。

 

 今週も頑張ります!


おれんじ 5歳児 ミニ運動会☆プール

2017年07月18日 16時55分14秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 ミニ運動会☆プール

園庭ではセミの鳴き声が響き渡っています♪

セミはどこにいるか探していますよ!

発見!お友達と「メスやな!オスだ!」とお話していましたよ☆

体育館であお組のお友達と一緒にミニ運動会をしました!

綱とりです☆

チームで協力しながら力一杯引いていましたよ!

続きまして、玉入れです!

狙いを定めて夢中で入れていました。

たくさん遊んだ後はあお組のお友達とぎゅ~☆

部屋の前で育てているトマトが実りました。

いただきます!おいしく頂きました♪

そしてプールに入りました!

ビート板を使ってバタ足をしましたよ☆

その後は潜ったり水を掛け合ったりとダイナミックに楽しんでいました!

給食では水ナスが出ました!

「まるいね!」などと、なすびとの違いを比べていました!

午後からはサンゴについて調べました☆

図鑑を見つけて調べています。

サンゴのポーズ!を自分達で考えてみました♪

様々なサンゴができましたよ!

本日2度目のプールです!

海の中にいるサンゴになりきって泳いでみました!

「先が動くよ」「ゆっくり歩く」など様々なサンゴの誕生です。

ビーチボールを抱えてラッコになってみたりと思い思いの遊びを楽しみました☆

 

 


みどり 4歳児 泥んこ遊び☆

2017年07月18日 16時55分14秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 泥んこ遊び☆

今日は砂場で泥遊びをしました。

初めに砂場の砂を触ると「さらさらや☆」と気付き

さらさらの砂の感触を楽しみました。

山を作ると水を流し、川を作りました。

「ここにトンネルも作ろう!」「川こっちと繋げよう!」と

様々な工夫をして遊んでいましたよ☆

水をたくさん流すと川から海になりました。

「海に入ってみよう」「アザラシみたい!」「土がどろどろなった」と

嬉しそうに全身で感触を感じていましたよ☆

全身に泥をつけたり、砂の上で寝転がったりして

思い切り泥んこ遊びを楽しんでいましたよ♪

 

給食の前に保育園で育てている大葉を取りました。

自分達で千切って給食のうどんに入れました。

「良い匂いがする」「美味しいね」と味わって食べていましたよ♪


本日の給食 7月18日

2017年07月18日 15時44分53秒 | 給食

「自分でおにぎり」

「ぶっかけうどん」

「大豆とおからの煮物」です。

今日の献立の「ぶっかけうどん」「大豆とおからの煮物」は

新メニューです。

米粉でできたフォーに人参・わかめ・おくら・ねぎをフォーが

見えないくらいのせたボリュームいっぱいの「うどん」です。

いつもとちょっとちがううどんはみんなに人気でした。おかわりを

何杯も食べました。

大豆とおからの煮物はたんぱく質や食物繊維がたっぷりの

豆の一品です。豆は小さい一粒にたくさんの栄養素がつまった

食材です。おからは豆腐を作る際にできる副産物です。

おからにも食物繊維やカルシウムなど栄養が豊富に含まれます。

大豆とおからと椎茸を煮込んだしっとりとやわらかい煮物です。

今日はいただきものの「水なす」を手作りの三杯酢で和えて

いただきました。水ナスはやわらかくて甘みの多い野菜です。

子ども達も園庭のなすとは違う美味しさのなすに箸が

とまりませんでした。

 

 

 

おやつ

「ポップコーン」

「牛乳」です。

子ども達に人気のポップコーンです。

軽い塩味とポリポリの食感が人気のひみつです。

 


開脚① (関根・中澤・松村・平尾・上林・永野・西岡・別府)

2017年07月18日 14時13分22秒 | 子どもの様子

開脚① (関根・中澤・松村・平尾・上林・永野・西岡・別府)

今日もストレッチを行ないました!

みんなで頑張っていますよ!

 

 

 

 


あお 3歳児 ミニ運動会・プール

2017年07月18日 14時09分44秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 ミニ運動会・プール

今日は、おれんじ組のお友達とミニ運動会を行いました。

まず、キューピー体操をしましたよ。

その後は、綱取りをしました。

チームのお友達と協力し、引っ張りましたよ。

玉入れも行いました。

夢中になって入れていた子ども達。

みんなで数も数えました。

その後は、プールに入りました。

プールの中を散歩したり

ビーチボールで遊びました。

潜りながらダイナミックに遊んでいるお友達もいましたよ。

お部屋の前で育てていたトマトが収穫時期を迎えました!

「ちょっと酸っぱいけど美味しい!」と食べていましたよ。


ぴんく・すみれ 2歳児 きゅうり収穫☆プール

2017年07月18日 13時41分39秒 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 きゅうり収穫☆プール

今日は休みの間に大きくなったきゅうりを収穫しました。

「おおきいね」「チクチクしてるね」とよく観察していましたよ。

取った後はすぐに食べました!

自分達で取ったきゅうりをとても嬉しそうに食べていました。

その後はプールに入りました!

プール遊びが大好きな子ども達

今日もプールで様々な遊びを楽しみました♪

見学のお友達は園庭で虫探しをしました!

セミを見つけて大はしゃぎしていましたよ☆

 


しろ・すみれ 1歳児 きゅうり収穫

2017年07月18日 12時50分14秒 | 子どもの様子

しろ・すみれ 1歳児 きゅうり収穫

今日は畑のきゅうりを収穫しました。

大きく育ったきゅうりに驚いていた子ども達でした。

みんなできゅうりを観察しましたよ。

採れたてのきゅうりはとても美味しかったですよ。

プールに入る前にはかけっこをしました。

とても嬉しそうに走っていました。

プールでの水遊びも楽しんでいますよ。


あか 0歳児 マット☆プール

2017年07月18日 12時06分03秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 マット☆プール

今日は、保育室でフルーツマットとスポンジ積み木で遊びました。

フルーツの絵を手でトントン叩いたり、

マットの上に乗って得意げな表情を見せてくれましたよ。

スポンジ積み木は、手を伸ばして柔らかい感触を楽しんでいました。

玩具の引き出しから自分で磁石を出して遊んでいるお友達もいました。

ビニールプールで遊びました。

手で水をピチャピチャしたり、足をバタバタしてプールを楽しんでいましたよ。