おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 運動会予行

2014年09月18日 19時22分43秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 運動会予行

順番を待っている間は、他のクラスの種目を見学をしました。

「がんばれー!」と声援を送っていました。

おれんじの組体操も見学しました。

太鼓の合図で技を決めていく凛々しい姿にみとれていましたよ。

その後は、戸外で遊びました。

 

 


あか組 運動会の練習

2014年09月18日 19時22分43秒 | 子どもの様子

あか組 運動会の練習

今日は衣装を着て練習に参加しました。

行進も慣れてきて、保育士と手を繋いだり、友達を乗せた

カートを押したりして元気に行進しています。

可愛い衣装が良く似合っていますね!

並んでいるカラーベンチが気になってつかまり立ちをしている子もいました。

待っている間はしろ組さんとあお組の部屋で遊びました。

 


本日の給食 9月19日

2014年09月18日 19時22分43秒 | 給食

「黒米ごはん」

「鯖の塩焼き」

「厚揚げの煮びたし」

「みそ汁」です。

今日のごはんは、黒米を入れて炊きました。

日本の米のルーツと言われる古代米で、

白米に混ぜて炊くとおいしく食べる事ができます。

黒米には、たんぱく質やビタミン類が豊富に含まれています。

子ども達は、栄養たっぷりのごはんをおかわりをして食べました。

厚揚げの煮物も残さずに、しっかり噛んでいました。

お味噌汁に入れている、なすや黒米に含まれている

紫色の色素成分は、抗酸化作用があり、健康な体のもとになります。

子ども達は、給食をたくさん食べて、運動会の練習もがんばっています。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ぱりんこ)」

「牛乳」です。


すみれ 一時保育 運動会予行演習に参加したよ

2014年09月18日 19時22分43秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 運動会予行演習に参加したよ

今日は運動会の予行演習!

みんな行進やキューピー体操も上手になりましたよ♪

出番まであか、しろぐみのお友達と一緒に遊んで待ちましたよ。

いつもと違う雰囲気にドキドキ・わくわく!

2歳児さんのダンスや競技も一緒に参加していますよ☆

手にポンポンを付けてとっても可愛いダンスを見せてくれました。

1歳児さんは衣装も着替えて「よーいどん!」と嬉しそうに走っていましたよ!

親子の触れ合いでは保育士やおれんじ組のお兄さん、お姉さんと一緒に。

本番が待ち遠しいですね♪


しろ 1歳児 運動会予行演習

2014年09月18日 19時22分43秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 運動会予行演習

今日は、運動会の予行練習をしました。

開会式では、しっかり行進し、かっこいい姿を見せてくれましたよ。

順番を待っている間は、ナナロックをして遊びました。

玩具を貸してあげたり、寝ている友達をあやしてくれたりと

優しい姿がたくさん見られました。

サーキットでは、一人ひとり楽しんで参加する事が出来ました!


おれんじ 5歳児 おやつの時間

2014年09月18日 19時22分43秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 おやつの時間

作ったお団子を他のクラスのお友達が食べているところを見に行きましたよ。

美味しそうに食べている姿を見て喜んでいました。

一緒に食べるともっと美味しかったです♪


クッキング

2014年09月18日 18時26分16秒 | 食育

今日は、おおわだ保育園の全部のクラスや先生の、

おやつの「だんご作り」です。

初めに、シソジュースの話を

ききました。シソジュースを入れるとどんな色になるか

みんなで考えました。

 

米粉に「シソジュース」がはねないように、ゆっくりと慎重に

入れました。

 

米粉とジュースが少しずつ混ざってきました。

「わー!ピンク色になった」と楽しそうにこねていました。

 

ひとつひとつスーパーボール位の大きさに丸めました。

「これくらいでいい?」と確認しながら、丸めました。

上手にできました!

「しっかりくるくるしたら、つるつるになるよ!」とお友達に

教えたりしていました。

あっという間におだんごができました。

みんな上手です!美味しそうなおだんごがたくさんです!

 


本日の給食 9月18日

2014年09月18日 17時45分04秒 | 給食

「米粉パン」

「きのこスパゲティ」

「オニオンスープ」です。

今日は、子ども達に大人気の米粉パンです。

きのこスパゲティも大好きなメニューです。

おかわりをたくさんしました。

スパゲティの麺は、クラスに応じて食べやすいように、

切り方を工夫しています。

玉葱の旨味がたっぷりのスープと一緒にいただきました。

 

おやつ

「秋色だんご」

「牛乳」です。

今日のだんごは、おれんじ組のみんなの手作りです。

園庭で育てた「あかしそ」の葉がたくさん収穫できました。

 

よく洗って、煮だしました。

 

あかしその葉の色が緑色になりました。

煮汁はほんのりと赤くなりました。

 

砂糖と「酸」をくわえました。

見事な赤色になりました。シソジュースができました。

このシソジュースと米粉を混ぜて、だんごを作りました。

あまっずぱい味とほんのりぶどう色は、子ども達に

大人気でした。

 

 

 

 


おれんじ 5歳児 ひらがな・クッキング

2014年09月18日 14時05分00秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 ひらがな・クッキング

今日はひらがなの練習をしましたよ。

集中して取り組むことができました。

お昼からはクッキングでした。

今日は全クラスのお友達の分もお団子を作りましたよ。

「頑張って作らないと!」と張り切っていた子ども達でした。

おやつの時間が楽しみです。


あか 0歳児 触れ合い遊び

2014年09月18日 13時25分56秒 | 子どもの様子

  あか 0歳児 触れ合い遊び

 今日は、あか組としろ組と一緒に、触れ合い遊びをしました。保育士と皆で手を繋ぎ、音楽に合わせて身体を沢山動かし楽しんでいましたよ。

また身体の一部を野菜に見立てて歌に合わせて♪トマト キュウリ♪など触れ合い遊びを

しました。

触れ合い遊び楽しかったね。


すみれ 一時保育 遊歩道へお散歩

2014年09月18日 13時25分56秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 遊歩道へお散歩

今日は遊歩道へ落ち葉拾いに行ってきました!

お友達と手を繋いで歩くのも上手になりましたね。

遊歩道にはヒガンバナが沢山咲いていて、子ども達も興味津々でした。

黄色や茶色の落ち葉を拾って、遊歩道を掃除しました。

沢山落ちているのでみんな夢中で拾ってくれました!

「先生~見て~」と綺麗な葉っぱを集めて袋に入れてくれましたよ!

「この大きいな葉っぱ持って帰る~!」と嬉しそうな子ども達です☆

「これ何かな???」トゲトゲの実を発見!!

真剣に見つめていましたよ!

上野口小学校まで行くと、お兄ちゃんたちが休憩時間で遊んでいました。

「お~い!!」と声を掛けて声援を送る可愛い姿が見られました☆


みどり4歳児 ナナロックで遊びました。

2014年09月18日 12時36分31秒 | 子どもの様子

みどり4歳児 ナナロックで…

今日は、ナナロックで遊びました。

お友達と一緒に相談しながらいろんな物を作っていました。

マンションやお花を作ったそうです。

男の子達は、乗り物作りに夢中です☆

難しそうな階段にも挑戦していましたよ☆

最後は、色ごとに片付けをしました。

単色の色が綺麗でした。


しろ 1歳児 触れ合い遊び☆体育館下遊び

2014年09月18日 12時36分31秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 触れ合い遊び☆体育館下遊び

今日は、体育館下でたくさん遊びました。

汽車に乗って「おーい」と手を振っていたり、

大好きな乗り物に乗ったりと楽しんでいましたよ。

体育館では、ふれあい遊びをしました。

膝に載せて滑ったりと、保育士とたくさん触れ合い楽しんでいました。


9,14  中之島チャリティーマラソン

2014年09月18日 12時36分31秒 | その他

9.14 中之島チャリティーマラソン

 先日、吹田市の中之島公園で開催されたチャリティーマラソンにおおわだ保育園の職員もゲームリレーの部で参加しました。

天気も良く、河川敷を走るのはとても気持ちよかったです。

それぞれのタスキを繋ぎ、走り抜けました。

1チームが3位に入賞いたしました。

チームで協力する楽しさ、応援する大切さを子ども達にも伝えていきたいと思います。


ぴんく 2歳児 ぶどうあまいねー!

2014年09月18日 12時30分23秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 ぶどう甘いね!

今日はあお組と一緒にお寿司リレーの練習をしました。寿司ネタを背中に背負い、保育士におんぶしてもらうと、

「きゃ~!!」と大興奮の子ども達でしたよ♪

「これはたまご!こっちはエビ!」と見た事のある食べ物にも興味津々でした!

サーキットでは箒にまたがると、可愛い魔法使いにへ~んしん!☆

本物の魔法使いのようでしたよ!

その後は、ログハウス横のぶどうを収穫して食べました。

自分で一粒ずつもぎ取り、口に入れると・・

「あま~い♪」と笑顔を浮かべていましたよ♪

ぶどう、美味しかったね!!