大内宿そばやの日常

福島県会津地方、江戸の佇まいを残す「大内宿」。そこで営まれるそばやの日常です。

家の子の夏休みの過ごし方・1

2006年08月08日 16時56分27秒 | お知らせ
うちの子供たちは、上が中学1年、中が小学5年、下が小学4年の三人兄妹ですが
この夏休みのうちの子達の過ごし方を少し皆さんにも教えちゃいます。
今回は、一番上の男の子の場合。中学生になり、部活もあったりしてなかなか遊ぶ
時間も無いようなのですが、ここ2、3日部活が休みで思いっきり遊んでいます。
普通、ゲームとかテレビを見て過ごしているので、今回の夏休みもそうかな?と
思っていましたが、違ったんです。今彼が夢中になっているものそれは、
「ドジョウ取り」家の目の前の田んぼへ行き、ドジョウ・ゲンゴロウ・
タニシ・みずすまし・などを捕まえるのに夢中なんです。近所の小学生を従えて
意気揚々と出かけドロドロになって帰ってきます。たくさんの水辺の生き物を、捕まえて・・
でも、すこーしうれしいです。家の中でだらだら過ごすより、ぜんぜん子供らしくて
これからもっと成長したら見られない光景だと思うと、ほほえましく思っちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番ですね

2006年08月03日 11時14分15秒 | その他
東北地方もようやく梅雨が開けて
夏本番 ですね!
こういう暑い日が続くと ここ大内宿の
標高の高さによる涼しい風がとてもありがたく
感じて、どこかに出かけるのも少し億劫になり
ます。
だって、車のエアコンの利きでさえ
大内宿はちがくて、下山するとエアコンの利きが
とても悪いんですもの。
皆さんもぜひお出かけしてきて、エアコンの利き
確かめてみてはいかがですか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加