大内宿そばやの日常

福島県会津地方、江戸の佇まいを残す「大内宿」。そこで営まれるそばやの日常です。

待ち遠しい夏

2010年07月13日 11時19分28秒 | 大内宿
毎日毎日  雨 あめ アメ

早く夏らしい日がこないでしょか

大内宿では夏 お盆に 盆踊り大会があります。

仮装して踊りをおどって 賞金が付きます

なっなんと 優勝賞金 3万円

2等2万円 3等1万円

すごく豪華でしょ

ちなみに去年はうちの息子&友達でアンパンマンで優勝しました

そのときの写真載せておきますね。

誰でも参加できます。  ぜひ挑戦してみては

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たらの芽・こしあぶら

2009年05月04日 11時18分16秒 | 大内宿
昨日3日はやはり渋滞が起きました。
お客様もいっぱい来て頂き、うれしいかぎりです
天ぷらの食材に取れたて山菜がそろいました。
たらの芽・こしあぶらなどいろいろありますよ
揚げたて熱々をどうぞ食べに来てください
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日2日からが忙しいかな?

2009年05月01日 18時56分16秒 | 大内宿
なんか

そんなに混んでないかな?

明日2日からがメインで忙しくなると思います

そばも打ちたてでお客さんに食べて頂いてるので

とても美味しいと言ってくれます

本当にありがたいことですね

熊汁もお肉もやわらかく

味が染込んで良い出来ばえです

どうぞ食べにいらしてください

玉川屋はペットも一緒で食べられます

ペットにも食べ物を用意しています

お連れの際は言ってください

それではまた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もそば屋再開店です

2009年04月10日 16時01分45秒 | 大内宿
今年の玉川屋の再開店は4月16日の予定です

その日に常連さんからご予約をいただきましたので

便乗して16日からにしました

 今年から新メニューを と、冬期間にいろいろ思案して

試してみて、何とか1品位は、物になりそうなので、

そちらもお楽しみしていてください


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な天気

2009年02月24日 16時47分11秒 | 大内宿
今年の天気はほんとに変

雪が無くなったと思ったら

また、降ってきた

4日ぐらい前は

黄色い雪が積もった

たぶん黄砂が混じった雪だと思う

春の訪れですね

は玉川屋向かいの蔵にぶらさがった

凍み大根です

なんか

いいかんじですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです!!

2007年10月01日 11時24分15秒 | 大内宿
昨日から気温が上がらず、寒くて、寒くて
とうとう我が家では、コタツ の出番に
なりました。
でもこれからの秋本番中には、美味しいものが
沢山あるので、楽しみにしています。
でも・・ダイエットしようと思っているのですが、
気持ちだけが空回りしています
やはり、気持ちを強く持たないと駄目ですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大内宿 雪祭り

2007年02月02日 10時59分08秒 | 大内宿
今年も2/10・2/11の2日間
大内宿雪祭りが開催されます。
毎年恒例の花火大会や具志餅まきなど
いろいろな行事が予定されています。
具志餅には大内宿の民宿無料宿泊券、
お蕎麦屋さんの無料食事券などの、商品が
隠されています。(餅の変わりに、みかんが
まかれます。)
花火は冬のこの時期は空気が澄んでいて
夏の花火よりとてもきれいに見えます。
大内宿の屋根に花火が降りかかりそうな位
近くに上がるので絶対見ものですよ。
今まで雪不足気味でしたが、今日、明日と
降り続いてくれれば、少しは安心ですが
たとえ暖冬の影響で雪が少なくても、ゆきを一生懸命
運んできてでも、必ず実行するそうです。
が降ります様に

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な天気

2006年12月27日 22時11分37秒 | 大内宿
今年も残りわずかになりましたが、皆さんはお正月の準備などは
終わりましたか
私は、なかなか進まずに一人でイライラ
しております。
ところで、昨日の嵐はすごかったですね
暖冬の影響で雪のまったくない大内宿の年越しになりそうだと思っていた
矢先に、この嵐、雨。自然はまったく予想もしないことを次々と起こして
くれて、まったくもうという気分です。
今日も、と言うか今夜も今すごい風がゴウゴウとふいてます。
子供たちが怖いとしていて寝そうもありません。
お正月までこのまま雪が降らないのでしょうか
車の移動は楽ですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観音様のお祭り

2006年05月17日 07時28分32秒 | 大内宿
今日、5月17日は大内宿の観音様のお祭りです。
年一回のお祭りで、持ち寄ったご馳走をみんなに
振舞ったりしています。詳しく今日の観音様祭りに
行って来てから報告します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪祭りポスター

2006年02月02日 18時11分09秒 | 大内宿
今年も早いものでもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
大内宿では、毎年2月の第2土曜・日曜に
大内宿雪祭りを開催しています。今年は、第20回
大内宿住人の手作りの雪祭りですが、毎年多くの方々が
参加して楽しんで行ってくれています。
私のおススメは、土曜の夜に打ち上げられる
《花火》
冬のキーンとした空気・澄んだ空気の夜空に打ち上げられる
花火は、夏の花火より鮮明でとっても綺麗です
ぜひぜひ、見に来てください。
これから、祭り開催まで祭りのことお知らせしますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加