ボーイスカウト団委員長行状記

指導者一筋で,スカウター歴25年

まだまだ現役です。

暖かくなりました。

2017年03月01日 | ボーイスカウト

暖かくなりボーイスカウトの活動も活発になってきた。

私も少しづつだが野外での活動ができるようになってきた。

と、言っても活動の翌日は微熱をだして冬眠状態だが。

我々が所属しているボーイスカウト福岡東地区。福岡県連盟の組織改編で福岡西地区と統合になる。

私も、この地区ができたときから地区役員として頑張ってきたが残念である。

脇山野営場にトーテムポールを立てたときは、ベンチャー担当コミとしてスカウトと泊まり込みで頑張った思い出がある。(カテゴリーにあるトーテムポールを参照してください。)

そのような中、東地区としてスカウト各部門で地区大会が開かれた。

残念ながら各部門の写真はないが皆さん、さわやかな笑顔で次の再会を誓った。

カブスカウト部門 パインウッドカーレースの一場面。

ボーイスカウト部門 キャンプファイヤーの活動。

ビーバースカウト部門。

残念ながら写真がない。

そして記念のメタルが参加者に授与された。

時がたつと価値も変わると思う。

 

団では、B-P祭。

ボーイスカウト関係者にご存知でしょうが創始者の生誕祭。

私も久しぶりに一言、挨拶の時間をもらった。

どのような内容だったのか、上記の「かきとめ」を読み、観察と推理で解いてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月もあけて2週間

2017年01月16日 | ボーイスカウト

年末だ!!。お正月だ!!。と、気分だけバタバタしていたら今日は15日。

世間では、お正月気分も抜けて日常の生活に戻っていることだと思う。

何せ、年金生活者の私は、超大型連休が続く。ボチボチと日常になじんでいる。

ボーイスカウトの団、恒例の行事。初集会。1月8日に実施。

高齢者で、一人で暮らされている方々へお赤飯を配る活動。団の初集会も小学校校長のお話しをいただき無事終了。

1月14日に開かれた、ボーイスカウト福岡県連盟の初会議も小川県知事の訓話をいただき無事終了。

この後、開催された福岡東地区の団委員長会同と新年会は残念ながら体調の関係で参加できず。残念である。

去年の春から、お酒を呑んでいない。やれば出来るものである。

お正月といえば年賀状。

昨年末に、9年ちかく使っていたプリンタが壊れた。

黒と青の色が出なくなった。復旧を進めるが、ならず。

無線ランが一般に知れ渡ったころの奴で、結構な値段だったのと、奴と一緒に2・3軒回って買ったことを思い出した。

で、今回はネット。Amazonで買った。

毎日、販売価格の動きを見ていて、6,000円ほどに落ち着いた時にポチッた。

無線ラン対応で、コピー、スキャナーがついて、この値段は安いと思う。

まぁ、スタンダードでいろんな機能はついていないが普段使いでは不自由はない。

お正月前には最高値は8,000円に届くような価格になっていた。変動相場のようだ。

消耗品のインクは純正かリサイクル品かどちらにしようか。

 

庭のもみじの現在の様子。

今日も寒い一日のようだ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2016年12月11日 | ブレイクタイム

我が家のもみじが赤く色づいた。

もみじの葉が青葉に輝くころ退院してきた。それから半年。

紅葉した木を眺めることができた。感謝しなければいけない。

後ろに白く見えるポールはアマチュア無線のアンテナ。

ハンディ機につないで北九州や壱岐と交信した時は感動ものだった。

小さなものでも思い出があるのだ。

久しぶりにリグを出して、火を入れてみるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉・横浜見聞録

2016年11月08日 | ブレイクタイム

先週、

鎌倉と横浜へ遊びに行きました。

体調を崩し病気療養中で今年は、遊びに行くのは無理かなと思いましたが病院の先生の許可が出たので出発!。

体調を考えて、羽田空港から鎌倉までバス移動を考えたが、便数が少なく断念。

横浜まで京急。横浜から鎌倉までJR横須賀線移動。

季節がら修学旅行生が多い。

 

鎌倉到着後、鶴岡八幡宮に病気が退散するように祈願。

しかし、この階段。上るのをあきらめ下から手を合わせる。

祈願後、江ノ電の一日乗車券600円なりを購入して乗車。

 

どこ行く当てもなく終点の藤沢まで乗る。藤沢のデ―パートのレストラン街でシラス丼を食す。

帰りは長谷駅まで乗り、宿のホテルへ。

徒歩10分とあるが、病弱の私にはつらい道のりであった。

翌日、JRで横浜へ移動。市営バスの一日乗車券500円を購入。

横浜駅から山下公園まで乗る。本日お世話になるニューグランドホテルが横に建つ。

便利である。

ホテルの部屋からみなとみらい方面を望む。

荷物を預け、カップヌードルスタジアムへ。

赤れんが倉庫前から私の足で15分ほど歩く。

お子さんたちと一緒にオリジナルのカップヌードルを作る。

帰り道、近所にあるJICAの食堂で昼食。各国の珍しい料理があるがカレーを食べる。

あかいくつバスで市内をめぐり横浜を楽しむ。

夕方、息子夫婦がホテルを訪ねてくる。夕食を食べながら話に花が咲く。

翌日、お昼頃、山下公園前駅からエアポートバスで羽田へ。

ベイブリッジ走行中のバスから写真をパチリ。

無時、帰宅しました。

翌日、夕方から団のオーバーナイトハイク。

スカウト諸君が夜を徹して50km歩く。カブスカウトは30km。

私も本部要員として参加する。

全員事故もなく帰ってきた。

皆さんのバックアップに感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温 37℃ 。

2016年08月25日 | ブレイクタイム

今日、福岡市は今年最高気温を記録したそうだ。

私は、病気療養中でほとんど外出しないので「あぁ~そうなんだ。」どテレビで知る。

この春、告知された病気。一生付き合わないといけない。

大変だ。

夏の初めに手動は大変そうなので、電動の氷削り器を買った。

この夏を振り返ると、思ったほど活躍の場はなかったようだ。

最近、朝食のパン。ポンと出てくるトースターで焼いているのだが、焼き方に変化がほしいなぁーと

ホットサンドメーカーを買った。

どうせなら、アウトドアでも使える「バウルー」製を考えたが

使う頻度を考えて日本のメーカー製を買った。

単価も安くなったがアマゾンは2000円以下では、運賃が付くので文庫本も一緒に買った。

使った感想は、ベリーグッドで美味しいホットサンドができる。

次は具材に何を使おうかと考えているこの頃である。

9月に団。ボーイスカウトの団だが発団55周年の記念キャンプを実施予定。

記念式典などは簡単に、各隊の指導者がプログラムを作っている。また、委員さんが後押しをしている。

スカウト、各隊合同でワイワイと楽しいキャンプのようだ。

私も参加できるように頑張らねば。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院してきました。

2016年06月15日 | ブレイクタイム

4月初めに入院して2か月ぶりに自宅に居ます。

入院中はベット1台分が我が領地。の状態でしたが、自宅では落ち着かずお尻がむずむずします。

また、2か月も入院で体力と言うか、筋力が落ちて体を少し動かすのも大変です。

日曜日に予定された、団の田植えに少しの時間でしたがスカウトの活動を見に行くことができました。

小雨の降る中、一列に並んできれいに苗を植えていました。

退院し他と言っても週に2~3回は通院しての治療を受ける予定です。

今日、大学病院に通院してCTを受けてきました。次は金曜日に外来治療。

ぼちぼちと、普段の生活に戻って行きたいと思います。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です。

2016年04月04日 | ボーイスカウト

冬眠が長かったようです。

前回の投稿は2月。それも1月の大雪の話題である。

ひと月以上も投稿が途絶えている。

その間、話題はあったのだが、体調不良が一因でもあるのだが億劫でアップができなかった。

私は病院嫌いで今までも自然治癒で過してきたが

今回は奥さんが車に拉致して病院へ連れ去られた。

小病院から、中病院へ回され、大学病院へ送検された。

で、明日から入院。

今、入院用品をバッグに詰めています。

帰宅予定が今月末。

ブログへアップするのがまた、滞りそうである。

福岡は、桜が満開。桜の木の下にはピンクの絨毯が。

今が一番の見どころのようである。

明日は病棟の窓から桜を眺める予定である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降りました。

2016年02月03日 | ブレイクタイム

アップするのが遅くなって申し訳ないですが、1月23日・24日にかけて大雪が降った。

博多では珍しくサラサラ雪。

クルマや電車が粉雪を巻き上げて走って行く。

我が家のクルマもすっぽりと雪をかぶっている。

長靴を履いて和白通りまで出ていくと。

道は真っ白、さすがに走っているクルマは少ないが、猛者もいる。

ノーマルタイヤで堂々と走る車もいるのだ。

この雪で、団のボーイスカウト活動はすべて中止。

雪になれてないので大変だ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね。

2016年01月22日 | ボーイスカウト

1月も半ばを過ぎたこの頃ですが、体調を壊して今週は玄関から一歩も出ず。です。

さらに、珍しいことにお酒も飲んでいません。

だから、お天道様がびっくりしたから寒くなったのか、勘ぐってみるがそれはないかと思う。

春先にかけて消化すべき事案がたくさんあって気になるが、

焦っても仕方ないが、あれとこれとそれは終わるのかなぁ~と思いながら気にしています。

10日、団の初集会。例年とは違いお餅ではなく赤飯を一人暮らしの高齢者の方々へ配る。300名ほど。

さすがに人数が多いので、ガールスカウトや、校区の子育連の子供たちに応援を依頼。

小学校の教頭先生に言葉をもらい出発。

事故もなく配り終える。

16日は、ボーイスカウト福岡県連盟の初集会に参加、午後から地区の初会議と新年会があるので

クルマで行くか電車で行くか迷うが、とりあえずクルマでアクシオン福岡へ。

連盟長である小川福岡県知事のあいさつをはじめ、県連盟役員の挨拶など2時間ほど。

少し、早目に終わったので自宅へ戻り車を車庫に入れ、地区の会議へ。

今回のJRのルートはいつもと違い、

西鉄唐原~和白へ、ここでJR西戸崎線へ乗換え長者原を目指す。

長者原で篠栗線へ乗換え篠栗駅へ出発。47分の列車の旅。

地区の会議と新年会をそつなく過ごした翌日から寝込んだのである。

会社を休もうと思ったが、定年退職しているんで安心して寝込んで養生する。

生き返ってきたのでぼちぼちと社会復帰の準備中。

明日から社会に復帰できるか、心配だが頑張るか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016年01月01日 | ボーイスカウト

お酒呑みながらでしたの半分ほどしか観ていませんが昨日の紅白歌合戦楽しかったですね。

今年も出来事などを書き込んでいきたいと思います。

今年の春には我が家は桜が満開になる予報が出ています。

よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加