おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

これが、海!?か・・・。

2017年03月21日 | 日記
 

海なし県の栃木県に住んでいるので、

海に行くのはたいへん。

北関東自動車道が開通したおかげで、

一番早く行ける海は、

大洗海岸になった。

大洗港には、

フェリーの発着場があるが、

写真はまさに入港しようとしているところ。

あんな大きな船が海岸から見られるのは、

何とも不思議。

この海は、

浅いのか?深いのか?

手前に写っている人たちは、

潮干狩りをしている人たちで、

まさに浅い海。

そのちょっっと向こう側に大きな船が入ってくる、

深い海があることになる。

さて、

その海岸に行く前に、



越えねばならない、

建造物がある。

それが、大震災後にあちこちで工事されている、

防潮堤だ。

船の写真は、

防潮堤を乗り越えて中に入って、

スマホで撮影したもの。

車を駐車場に止めたら、

以前なら大きな海が見えたが、

これからはそうはいかない。

海にきて、海が見られず、

防潮堤が見えるのである。

さびしい。つまらん!こんな海に誰がした。

海洋民族である我々日本人は、

海とともに生きてきたのではなかったのか?

それが、

防潮堤とともに生きることになるとは。

なんとも・・・、

言葉が出ない。

優しい海が不気味な海に変わった気がした。

母なる海が知らないオバサンの海に。

防潮堤、

スケルトンでできないかなぁ。

走すれば、

こんなに違和感も持たないのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ、咲く。 | トップ | 昔の名前で出てました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事