日々是好日(ひびこれこうじつ)

その日あったことを気まぐれに書く日記です。

犬の気持ち。

2016-12-13 22:33:35 | 日記
犬の言葉を人間が理解しているよりも、

人間の言葉を犬のほうがよほど、理解しているのだろうか?

お座り!やら、

待て!やら、

よし!なんてのは、

犬語で言えば(吠えれば)、

なんと言えばいいのだろうか?

鳴きまねをしても、

言葉にはならないだろうなぁ・・・。

閑話休題。

言葉は通じないかもしれないが、

表情やしぐさはなんとなくわかることもある。

この時期、

北関東では、

朝は氷が張るのは珍しいことではない。

オヤジの犬、

以前から水をよく飲む犬だったが、

餌を食べ終えたときと、

散歩から帰ってきたとき、

特に顕著なようだった。

出勤前で時間がなかったので、

まず、散歩を済ませ、

餌皿に餌を用意し、

お座り、待ての号令をかけ、

よし!の反復練習。

いい加減、食べたところで、

こちらを「助けてくれよぉ、なんとかしてくれ?」みたいな表情で、

犬は懇願していた。

そのわけは?

水が凍っていて飲めなかったのだ。

その表情、

まさに困惑して憐れみを誘う表情。

ペットボトルに用意しておいた水を灌ぐと、

器に届く前の水をすごい勢いで飲みだした…。

痛いほど、

犬の気持ちがわかった瞬間は、

意外なところで待ち伏せていた。

次の瞬間は、いつ?かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コカ・コーラ。 | トップ | がっかりの千葉旅行。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事