大晦

写真付き、日々の記。

墓参り

2016-10-19 14:03:16 | 日記
17日が父の命日だったが、大降りの雨で☔️今日に墓参りが延びてしまった。お寺の途中のスーパーでお花を買ったが、グリーンが足りないのでお線香を買うついでにお寺の窓口に置いてあったお榊を買おうとしたが、お墓の隅に植わっているお榊を切って2枝束にしたのが250円だって。しかもバケツから出す時枯れ葉が、ボロボロ落ちる枝。幾ら何でもそれはないよ。お寺って少し金儲け過ぎ!何処か直すと言ってはお金を強制的に集めるのだからせめて墓地に生えているお榊の枝ぐらいどーぞという気にならないの?せめて100円とか! 何て!近頃の私、文句が多すぎる!折角人生丸く終わるようにと瞑想法まで習いに行ったのに、なんの効果もないみたい。
御参り終えて駅に向かったら、今日は近くの神社でべったら市をやっていた。子供の頃年に一度食卓にのる甘い漬物に 兄妹競い合ってバリバリ食べたのを思い出す。べったらずけのタクワンは年にこの時期にしか食べさせてもらえなかったと思う、きっと糠漬物や、白菜漬けなどよりは高価だったのだろう。べったら市が終わると直ぐに大鳥神社の酉の市が始まり、あっという間に寒くなった。
そう言えば今年ももう10月の末、なんだかんだで今年も終わりが近ずいた。其れにしてもこの2-3日暑い!衣類を冬物にしたというのに。
帰りにフランスの映画「アスファルト」というのを見て帰る。
街角シリーズ べったら市と、花屋のハロウィン🎃季節外れ の桜


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ国王がお亡くなりになった。 | トップ | 趣味の園芸 柳生真吾さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。