政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

ご近所の死 m(__)m

2017-04-02 20:46:29 | つぶやき
 数十年来、おつきあいしてきたご近所の女性・Aさんが亡くなりました。ここ数日、悲しくて寂しくて、頭が空っぽになって、寅自身がフヌケでした。

Aさんは、ことしの誕生日がくると、満91歳になります。つれの夫は20年以上も前に他界しました。Aさんは片肺、ペースメーカーの世話になり、ひとりくらしでした。

 寅が元気なころ、遊びにいったり、おかずの買い物を手伝いました。酒をすこし楽しそうに飲んだだり、若いころ日本舞踊してたとか、ロスに6ヵ月くらしたこともあって話題が豊富でサロンのようにご近所から遊びにくることを喜んでいました。

 寅んちに、よく電話がかかってきました。カレーできたから大きな皿もってきてとか、ナンタル(南小樽)から買ってきたから、刺身を肴に飲もう、とか。妹ご夫婦に引率されて、月一でナンタル市場に買い出しにいっていました。
Aさんは、寅の健康状態も断酒したことも知っていました。いつも寅の健康を気遣ってくれました。

 一昨年ころから肺炎などで入退院をくりかえしていました。
人間、中々、死なないものだ、と笑っていました。

 3月13日に肺炎で入院、持って来てほしいものをケイタイで連絡がきていました。ちょこちょこ見舞いにいってました。3月27日に顔をだすと酸素マスクをつけていました。ナースから「ご親戚ですか」と声をかけられ、違います、と応えました。
 30日に病室をのぞくとAさんがいない。ナースに聞くと退院しました、の返事でした。納得できないので、自宅ではなさそうですが、どちらへですか? と問えば、ご親戚がみえて、ごきょうだいと一緒でした。

 もう寅の出る幕ではない、となかば安心もしました。
ごきょうだいのところへ行ったか、きょうだいが介護施設にでも入れたか! これで安心だ!
と思っていました。

 4月1日、寅宅に来訪者がありました。
Aさんの兄1人、妹2人、甥夫婦でした。
 Aさんは29日に亡くなり、葬儀ばんたん終了したとのことでした。

 寅さんはじめご近所さんには大変、お世話になりました。
と、頭を下げ、立ち去るご親戚の後ろ姿をみて、寅は声を出して泣きました。

              ∼寅~
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野党は頑張れ \(^o^)/\(^... | トップ | 安倍首相は読売の拡張員か <... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKAKO)
2017-04-02 23:34:54
こんばんは。RIKAKOです。

寅さんのお気持ち...お察し致します。
さぞ、お辛いでしょう...


そして、Aさんのお人柄なのでしょう...
ご近所の方々に親しまれ、そう長く苦しむ事なく往生されたのですから、
ある意味...お幸せだったとも思います。

ご近所付合いが希薄になった昨今、この様な関係を持てたのも、お幸せなことでしたね!

寂しい日々が続くでしょうが、
どうぞ、お別れを哀しんであげて下さい。
哀しんで...そして、前を向く寅さんを見せてあげて下さい。

いつか、天国で再会した時、胸を張って会える様に!

ゴメンなさいね
上手く言葉に出来ずに、少々もどかしいです...
ご愁傷様です・・ (kao)
2017-04-03 09:38:59
寅様、とても悲しいご気分でしょうね。
その悲しみはとても人らしい暖かな
悲しみだと思います。上の、RTKAKOさまも
書いておられますが、私も東京の隅で、
ほとんど近所付き合いなく少し寂しく
暮らしています。寅様とその方のように
さっぱりと、でも仲良いお付き合は宝物
のような素晴らしいものと思います。そのかたは
寅様とのご友情という宝物ももって
旅立たれました。どうか寅様がそう思われて
いつか悲しみをうちに込めた笑顔でその方を
思い出せますように・・。祈っております。
寅さん がんばれ~ (すみとも)
2017-04-04 10:10:33
本当に 残念ですね~ 素敵なお隣さん・・・いや 寅さんにとっては札幌のお母さん!だったのですね^^

 私も 先週は親友のご主人様の 訃報に 落ち込んでいました。。 人は皆限りある命を生きるのですね!

 野党は頑張れ!の記事に コメントを何回か試みたのですが 纏らずでした・・・なんか頭の回転が止まったような感じでした。
  寅さんも ショック状態でしょうから 足元に気を付けて お過ごしください。

  ”ありがとう 天に向かいて 手を合わせ”
    最期に会えなかったのは 心残りでしょうが きっと 天から見守ってくれてますよ^^
  元気出してゆきましょう~
元気出してください (pastera)
2017-04-04 12:32:23
こんにちは!親交のあった方がなくなるのは辛いですね。
お気持ち良く分かります。

91歳までご近所の方たちと交流の末とはなんと幸せな方でしょう。とても自信がありません。
楽しい思い出をいっぱい、あげたり頂いたり。最高のお付き合いですね。

私は忙しさに追われ、最近ご近所さんと話をしておりません。寅さんのような関係をつくれたら。と思います。
励ましに感謝 ^^ (ootora68)
2017-04-07 19:43:40
RIKAKOさん、こんばんは。

Aさんには、子どもさんがありません。
それでも毎日、楽天的に過ごしていました。
初七日が過ぎ、寅もすばらしいAさんとの思い出を胸に、前向きに、元気に戻りたいと思います。

寅の励ましに来てくれて感謝します。

RIKAKOさんもお元気でお過ごしください。 \(^o^)/

          ~寅~
来てくれてありがとう ^^ (ootora68)
2017-04-07 20:01:51
kaoさん、こんばんは。

寅も、近所づきあいのこころえを
教えられたように思います。

満身創痍の身体でも、91歳までがんばって生きたAさんは、幸せだったと思えるようになりました。

寅の励ましに来てくれてありがとうございます。

kaoさん、写真UP中々いいですよ。\(^o^)/

         ~寅~
長生きしてね ^^ (ootora68)
2017-04-07 20:28:03
すみともさん、こんばんは。

すみともさんも寅にとっては母のような
存在です。楽天的で矍鑠として、・・・

長生きしてくださいね。\(^o^)/

寅を励ましに来てくれてありがとうございます。

         ~寅~
励ましに感謝 ^^ (ootora68)
2017-04-07 20:56:36
pasteraさん、こんばんは。

励ましに来てくれてありがとうございます。

ご自身の体力に合わせてがんばってください。\(^o^)/

4月5日は糖尿病・内分泌内科の予約通院の日でした。A1Cの数値が高く、血圧も高くなっていました。

降圧剤が処方されました。

糖尿病の処方は従来通りでした。

Aさんショックから立ち直り、楽天的に
前進すれば、数値が改善すると思います。

           ~寅~
Unknown (せたしじみ)
2017-04-08 11:13:21
寅さん少しは元気になられましたか?
年を取ると言うことは親しい人との別れがどんどん増えると言うことでもあるのですね。
私も一昨年亡くなった友人の事がいまだに思い出されもっと話しておけばよかったなどと思ったりしてますが、いつかは自分も逝く道と思いできるだけ今を楽しく生きるようにと心がけています。そうしないと体の具合が悪くなるとおもうからです。くれぐれもお体大切になさってください。
励ましに感謝 m(__)m (ootora68)
2017-04-12 19:48:19
せたしじみさん、励ましに来てくれてありがとうございます。

としをとることは親しい人との別れが増えること、このフレーズが身に沁みて来るようになりました。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。

楽しい毎日、充実した毎日を意識的に考えるようにしたいと思います。

          ~寅~
 
その日が来るまで (NORI)
2017-04-14 14:50:30
寅さん
寂しくなっちゃったですね
きっと寅さんとの楽しいやり取りを 土産にして逝かれましたよ

残された者は 時に思い出し 時に話しかけ
時に励まされながら
自分もその日が来るまで 自分らしく命を全うしたいですね

まだ生かされているんだもの
楽しい事も 美味しい物も まだまだあるからね   
って自分を励ましているこの頃です
寅さんもね 
生かされている時間を大切に \(^o^)/ (ootora68)
2017-04-19 21:35:08
のりさん、寅を励ましに来てくれてありがとうございます。

4月17日(月)、眼科予約通院でした。帰りにアリオの食堂に昼食に寄りました
満席のため相席です。中年女性が真向いです。
フランスの往年の女優ジャンヌ・モロウ
にそっくりさんに映画すきですか? と声かけしてみました。
大好きです、とすぐに返事。最近観た映画この世界の片隅にが共通の話題になりました。

お蔭で、昼食時間は退屈しませんでした。

「生かされている時間を大切に」毎日を過ごしています。

サクラ前線も確実に北上しています。札幌の開花予報は5月1日です。花見に出かけてみようと思っています。

            ~寅~
寅さん、大丈夫ですか・・ (Yoo)
2017-04-30 09:50:31
寅さん、ブログにコメントして下さっていたのに、ずっとお返事できなくて申し訳ありませんでした
鹿児島からすぐに帰って来るつもりだったのですがちょっとのんびりし過ぎてしまいました

寅さん・・・辛い思いをされましたね
大丈夫ですか・・・
でも、きっとAさんは、寅さんに心から感謝されながら旅立たれた事でしょう
そして、これからは寅さんの事を優しく見守って下さるはずです。
だから、寅さん元気出して下さいね

写真をありがとう  (ootora68)
2017-05-03 22:48:46
Yooさん、励ましに来てくれてありがとうございます。

寅は大丈夫です。思いでの中でAさんにも励まされています。

Yooさんのブログ訪問のたびに、美味しそうなので、よだれをゴクンしています。
臨場感のある写真をありがとうございます。

またお邪魔させてもらいます。

          ~寅~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。