政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

核兵器禁止条約採択 \(^o^)/

2017-07-14 19:59:46 | つぶやき

 2017年7月7日(金)の国連会議で核兵器禁止条約が採択されました。(国連加盟国193ヵ国中、賛成122ヵ国,棄権1ヵ国、反対1ヵ国です)。賛成は、国連加盟の63%になります。核保有国とその同盟国は、採択に反対しました。
この条約案をつくるため、数ゕ月がかかりました。そして、人類史上はじめて核兵器禁止条約が採択されました。
                       
              ~寅~


にんげんをかえせ。原爆詩人の峠三吉は36年の短い生涯を、核なき世界の実現に尽くしました。被爆者の願いとともに、彼の『原爆詩集』は国を超えて読み継がれてきました▶峠の生誕100年の今年、人類は初めて核兵器を法的に禁じる条約を採択しました。国連の議場からわきあがる拍手、抱き合って喜び、涙を浮かべる人も。歴史を開いた瞬間に立ち会えた高揚がひしひしと。その歓喜の輪の中心にいたのが被爆者の代表でした▶使用はもちろん、開発や実験、核をちらつかせた「脅し」まで幅広く禁止した内容。理念をうたった前文には〝ヒバクシャ〟にもたらされた「容認しがたい苦難と損害」を心にとどめると明記されました▶妨害にも屈せず条約をまとめ上げたコスタリカのホワイト議長は、市民社会の熱意とともに長年にわたる被爆者の活動が原動力になってきたといいます。各国の代表からも命をかけて続けてきた被爆者の証言や核廃絶の訴えが大きく貢献したと▶唯一の戦争被爆国でありながら、日本政府はこの画期的な条約に背を向けました。核兵器を大量に保持するアメリカの核の傘にしがみつきながら。それが被爆者や平和な世界を希求する人びとをどれだけ失望させたか▶ヒバクシャ国際署名連絡会は核保有国や同盟国の市民の賛同を得ることに力を入れ、すべての国が条約に参加することを呼びかけています。いま被爆地の広島では歓迎の思いを原爆碑に向かって。「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」 (2017年7月9日付 しんぶん赤旗コラム潮流から)

                     ~寅~

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相と自民・公明両党は... | トップ | 下の下の安倍首相 <`ヘ´> <... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pastera)
2017-07-18 17:37:03
核兵器禁止条約読みました。
素晴らしい条約だと思いました。
残念なのは日本の取った態度です。
これも支持率低下の要因になっているのでしょうか。
また、原水爆禁止世界大会が開かれます。
長崎大会には行ってないのでいつか行きたいと思いつつ、今年は義母の一周忌と重なってしまいました。いま代表派遣のカンパに取り組んでいます。幸いにも、若いお母さんが高校生の息子さんと参加してくれることになりました。
暑い中での世界大会ですが、息子さんが何かを感じて来てくれることを願っています。
原水爆禁止世界大会へ \(^o^)/ (ootora68)
2017-08-02 13:04:24
pasteraさん、こんにちは。

核兵器禁止条約採択の国連決議は、

戦争ヒバクシャをはじめ、世界の

世論に感動と勇気を与えました。

おらがマチでも、ことしの広島・長崎の
原水爆禁止世界大会参加者の壮行会
が、きのう8月1日に開かれました。

今年は特に、メディア報道から目が

話せない、と思っています。

             ~寅~
長崎原爆の日 (すみとも)
2017-08-09 10:57:41
間も無く11時2分です!
黙祷をささげましょう

 お見舞いありがとうございました
世界平和と核兵器廃絶へ m(__)m (ootora68)
2017-08-10 20:14:57
すみともさん、来てくれてありがとうござ

います。

毎年、8月6日のAM8:15&8月9日の

AM11:02には、南南西の方向に

向かって1分間の黙とうしています。

ヒバクシャの願いに応える誓いを

新たにしています。世界平和と

核兵器廃絶の実現のため微力を

つくす、と。


すみともさん、良人さんの看病も

今となっては善いものでしょう。

暑い日が続いています。

ご夫妻ともにご自愛専一に祈って

います。

           ~寅~

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。