政権の批判を、有権者のひとりとして義務と考える寅です。戦争できる国づくりする勢力には断固として反対です。

気の向くままに時々ほえます。
       
          ~寅~

核なき世界へ ♬~(^_-)~☆

2016-11-27 22:25:46 | つぶやき
 国連総会第1委員会(軍縮・国際安全保障問題)10月27日、核兵器禁止条約について交渉する国連の会議を来年に招集するとした決議案を、圧倒的な賛成多数で採択しました。2016年10月28日~29日の寅はこのニュースに触れ、感動して歓迎していました。
 唯一の戦争被爆国の被爆者をはじめとする核兵器廃絶の声と運動が、世界に届いた! という興奮が、全身をふるわせていました。

 決議案の採決の結果は、賛成123ヵ国(メキシコ、オーストリア、エジプト、南アフリカ、スウェーデン、北朝鮮、中南米、東南アジア諸国など)、
反対38ヵ国(米国、英国、フランス、ロシア、イスラエル、日本、韓国、オーストラリア、ベルギーなど)、
棄権16ヵ国(中国、インド、パキスタン、オランダ、スーダン、ニカラグアなど)。

 日本は世界で唯一の戦争被爆国なのに、米国に追随して決議案に反対しました。どんな反対理由をのべても説得力はないし、人間として恥ずかしいことです。安倍首相よ、核なき世界をめざすと、たびたび発言してるのですから、決議案に賛成して、態度で堂々と示すべきです。

 オーストリアが主導して57ヵ国が決議案を作成し提案国となり、採決にいたりました。

 冷戦時代には、米ソの核保有は70000発だったそうです。それが現在、15000発まで減らしてきています。米ロの話し合いと努力の結果だと思っています。
 しかし、大量殺りくだけを目的にした核兵器は、人類にとって不要なものです。1発といえどもなくすまで核廃絶の叫びと運動、闘いを益々、大きくしなければと思います。

(註)しんぶん赤旗、朝日新聞、インターネットニュース、NHK・AMラジオニュース、FM札幌村ラジオを参考にしました。

                 ~寅~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せたしじみ)
2016-11-28 20:42:54
久し振りの投稿を見てほっとしました。体調のこともありなかなか書けないのだろうかと心配していました。そういう私も血圧が上ったり、CT検査など病院通いが多くて書けていませんが・・・。数の力でなんでもありの安倍政権には腹の立つことばかりですが、怒ってばかりでは体に毒がたまると思い、努めて何とか冷静に受け止められるようしています。それにしても支持率60%には驚きです。寒さ厳しい折くれぐれも気をつけてお過ごしくださいますように。
ワクチン接種して風邪に注意してね \(^o^)/ (ootora68)
2016-11-29 21:21:58
せたしじみさん、来てくれてありがとうございます。
まず、御身を大切に、それからもの申しましょう。
寅について、昨年はほぼ、年齢に会った体力でしたが、今年はあれこれがあって、17年も年を取り過ぎている、との医師の見立てに、ビックリしました。
なるほど、昇天が近いのか、と覚悟してみたり・・・。
歯痛が治まり、外出と歩行の繰り返しによって、体力をつけなければ、と自覚を新たにしているところです。

このところ、世界的に右傾化がすすんでいると、メディアの報道が顕著になっているようですが、人類の知恵は、紆余曲折があっても、必ずや世界平和にむかって、前進するものと、寅は確信しています。

インフルエンザが、早くも流行期に入ったとのこと。寅はワクチン接種を済ませ、免疫がつく期間に入って久しいです。
元気になって、ときどき吠えたいと思います。
寒いけどね。(笑)

せたしじみさん、またきてください。

          ~寅~
こんばんは! (pastera)
2016-11-30 17:17:04
コメントありがとうございました。

いろいろありましたが目の方は無事終了しました。しばらくして今度は白内障かな!と思っています。

赤旗に7中総が載りました。膨大なものですが読むほどに日本共産党の素晴らしさが感じられます。頷きながら読み終えました。

TPPも年金法も数の力で採決する今の自公政権、総選挙に向けて今から頑張らねばと思っています。
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪ (すみとも)
2016-12-01 16:06:18
お身体は大丈夫でしょうか。

 本当に 厭きれましたね!

 ”アメぽちで 決議反対 何する気” 持ってみたいのでしょうか??

 世の中も転換点の気配ですから
  戦争の無い方向に 行って欲しいですね。
 お身体だけは 大事にしてください!
 地球の行き先を確り見届けましょうね^^
Unknown (ootora68)
2016-12-02 20:04:46
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。
目の手術、無事終了とのこと、安心しました。
次は、白内障らしいですね。
寅は、硝子体手術のときに白内障の手術を同時にしました。その後、後発性白内障の手術もうけました。
健康な人であっても加齢とともに、白内障は発症するそうです。いつ発症するかは、個人差があるそうです。
症状は、眩しさで目をあけていられなくなります。同時にかすみによって、視力が低下します。
いつ手術するかは主治医との相談事項だと思います。
寅の両目には人口レンズが入っています。(笑)

老眼とルーペを同時に使っても、七中総を読むのは大変です。寅は、YouTubeで報告者の生の声で聴きました。半日かかりました。

大会決議案から、勇気と確信を得ました。国民の納得を得て国民の羅針盤にできるのか、私たちの仕事だと思っています。

寒さ厳しき折、体力に合わせて頑張りたいと自分に言い聞かせています。

pasteraさん、また来てください。

           ~寅~
バクチの合法化はイケマセン。<`~´> (ootora68)
2016-12-04 23:29:29
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

自民党・安倍政権は、暴走ぶりが激化し、なりふりかまわず人の道から外れ転落の一途を辿っています。
補完勢力の公明党・日本維新の会も自民党と同様に、狂乱状態あると思うのです。

自民党は、バクチ合法化法案を国会にだし、公明党の一部の議員と日本維新の会が賛成して、強引に成立させようとしています。

海外では、バクチを合法化している国も多いんだそうです。賛成議員の言い分です。

バクチの合法化はいけません。外国のサルマネはダメです。
自民党は真面目に働く勤労者を堕落させるのか。

すみともさん、寅は怒っています。

         ~寅~

Unknown (すみとも)
2017-01-11 10:20:01
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 
お元気ですか! (pastera)
2017-01-27 11:08:57
こんにちは!

更新がされておりませんが体調如何ですか。

元気で大会決議を読んでいるよ!と言われそうですが。
歴史に残る大会に行ってきました。
新聞のとおりですが、あの熱気のある会場で、一緒に拍手したと思うと感動です。

代議員の発言も苦難を乗り越えて目標達成した自信に満ちた報告でした。
改めて決議、結語読み直しています。
嬉しいです。 (ootora68)
2017-01-28 20:20:28
すみともさん、来てくれてありがとうございます。

うれしいです。

冬眠中です。もう少し眠りたいです。

ご容赦ください。

        ~寅~
Unknown (ootora68)
2017-01-28 20:27:49
pasteraさん、来てくれてありがとうございます。

冬眠してます。充電中です。

もう少し眠りたいです。

            ~寅~

コメントを投稿