無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

報告書と格闘

2017年11月20日 19時47分38秒 | ボランティア
昨日は、105人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は月曜日。
先週の金曜日に県担当職員と連絡がとれなかったため、本日午前中に連絡。

今日は午前中、お休みとのこと。
そのため、自分なりに変更申請書と中間報告書をできる限りのところを記入して見ました。

午後、もう一度県担当課に連絡。
質問に対して、担当者から回答を得て、書類の訂正作業。

あまり訂正箇所はありませんでしたが、変更の根拠となる見積書、ここ数か月の実績書など算出根拠を示せるものを揃えてました。

明日、最終チェックをして、県担当課に送付したいと思います。
本日も疲れたので、早めに就寝したいと思います。



第29回ふくしま駅伝応援

2017年11月19日 20時08分02秒 | 白河のイベント・観光名所
昨日は、126人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日は「第29回ふくしま駅伝」が開催されました。
犬の散歩が7時半に終了し「8時のスタートに間に合う」と勘違い。
7時40分に車に乗り込み、テレビを見てビックリ「スタート」の合図。
いつも見ている久田野の第一中継所には間に合いそうもないと判断し、本沼地区へ。
ここには殆ど人がいないだろうと言うところへ陣取りをしようとしましたら先客が。
しかし、そこは地元、応援の話をしながら、そして係員の人と話をしながら選手が来るのを待っていました。
現地到着から5分後、先頭集団が目の前に。


中継車と共に通過。
地元白河も頑張っていました。

後続の選手が次々に。
「がんばれ」と声援を送り続けました。
係員の方を含めて3人で声援を送り続けて約5分が経過。
最後のランナーが通過後、「お疲れさまでした」と他の方に声を掛け帰宅しました。

帰宅後、朝食を摂り事務仕事。
と思いきや、自宅内の仕事を妻に頼まれ、作業開始。
終了後、買い物のお手伝い。
11時半頃帰宅し、早朝からハードスケジュールだったので、昼食まで休憩。

昼食後、事務仕事
書類の整理に、報告書作成とそれなりに多忙。

夕食後も書類作成に追われましたが「今日は早く寝る」と妻に言いました。
このブログ終了後には就寝したいと思います。

「第14回 市民の声を聴く会」開催。

2017年11月18日 20時15分56秒 | 「市民の声を聴く会」
昨日は、129人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中、「第14回市民の声を聴く会」を開催しました。
寒い中、5名の方々に参加していただきました。

今回は、皆勤賞の方・数回参加の方・今回初めて参加していただいた市内在住の大学教授の方、そしてこちらも初参加の元市職員の方の参加をいただきました。

まず、議会報告では「はってん50号」の9月議会報告では語れなかった部分について説明しました。
次に、今回のテーマの一つである「中心市街地活性化について」私の方から現状を説明し、皆様から多くの意見をいただきました。
ある方から「昭和30年代、40年代の賑わった街並みが懐かしい。あの頃に戻したいとおもいが無理なのだろうか?」
「現在の中心市街地に土地を所有している又は店を行っている方々の意識が変わらなければ、活性化はできない。土地の値段や借地借家料を固定資産税の2倍程度以下にしなければ若者のチャレンジ精神は起きない。若者が活躍しなければ、中心市街地の活性化もなければ発展もない」等の意見が出されました。
そこで私は角度を変え、「地域住民として中心市街地に足らないものは何か」と尋ねました。
「今後の高齢化社会を考えた時、気軽に行ける病院と専門且つ総合病院が中心部にあるのが望ましいと思う。コンパクトシティと言いながら郊外にばかり総合病院があり、車を持たなくなる高齢者の配偶者が入院でもした時、気軽に介護にも行けない。」と言う意見をいただきました。
また「何も現在の中心部で良いのではないか。映画館と言えば那須塩原市や郡山市に行けばある。市内にも温泉場はあるが、設備の整った温泉施設が近隣の市町村に数多くある。ここは発想の転換をし、中心市街地を住宅化してはどうか。交通の便はとても良いので人々が集まるのではないか」との意見もいただきました。
約90分間、白熱した意見が出されました。これらのご意見については、今後勉強し一般質問等で発表していきたいと思います。
テーマの2点目として「市議会及び市議会議員に一言」について意見をいただきました。
「会派が弊害になっているのではないか」「議員の定数に関する問題はどこまで進んででいるのか」など多くの意見をいただきました。
しかし、全ての参加者異口同音に「議会は、財界人等とでは一般市民に対して生の声で議会報告し、市民との意見交換会を開催すべきだ」との意見が出ました。
私は常々、議長に対して「会津若松市議会のように、5月・11月の年2回程度、報告会及び意見交換会を開催すべきではないか」と申し入れているのですが、「時期尚早、白河市議会ではそれに対応できる議員たちがいない」との回答。しかし、やりながら対応を覚えていただくしかないのではと私は考えます。
市民の皆様やこのブログを読まれた方はどのように感じるのでしょうか。

泣き言ばかり言っていても仕方ありません。
同僚議員を説得し、議会改革に想いのある方々で勉強し、早期に実現できるよう努力していきたいと思います。

ここ数日、この「市聴会」準備等もあって忙しく、十分な休息がとれませんでした。
ごご、2時間ほど休息させていただきました。
明日からは、今週以上に頑張りたいと思います。


議員の無力さを改めて痛感。

2017年11月17日 20時48分00秒 | 福祉
昨日は、122人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中より、明日開催予定の「市民の声を聴く会」の準備のため、資料作成を行いました。
先日、市担当者からいただいた資料をコピーし、式次第と共に綴じ込みました。
さて、明日は何人の方が参加してくれるのでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。

さて知人のところへ、市県民税及び国民健康保険税の納付書が参りました。
多額の金額に驚かれていたようですが、数か月かけて支払えるように、市担当課に掛け合うので心配しないように伝えました。
根が真面目なご夫婦なので「医療費や食費を減らしても税金は支払う」と言います。
しかし「身体が資本でこれ以上病気が悪くなったら、支払いたくても支払えなくなる。少しずつでも支払う姿勢が大切で、担当課のみなさんも理解してくれると思う」と伝えました。
少しは理解していただいたようで、安心してくれました。

こんな苦しくとも真面目に生きている方がいると思えば、毎晩のように宴会と言う人もいるようです。
この世の中の矛盾を本当に感じます。
議員の一人として、無力さを痛感しています。
しかし、一人の人間としてできる限りのことをこの友人のために働いてあげたいと思います。

それとなく明日の準備。

2017年11月15日 20時50分51秒 | ボランティア
昨日は、128人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

今朝の朝刊に、昨日お願いしたチラシが折り込まれていることを確認。
とりあえず、一安心。

さて本日の午前中、明日来訪される県担当者に不快な思いをさせないように、最低限の清掃。
そして、明日の段取りと行先の選定、事前の連絡などの事務作業。
その後、本日予定の数件のお宅訪問に同行してきました。
現在、スタッフ2名で活動しているのですが、明日の説明のために勉強させていただきました。

午後は今週予定の「市民の声を聴く会」の資料作り。
その後、同僚議員と電話で情報収集と意見交換。

明日の準備をし、今日も早めに就寝します。