無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員5期目。
8年間、政務活動費を使っていません。

高齢者サロンの皆さんと散歩で花見

2017-04-21 21:05:38 | 議員活動
昨日は、137人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

本日午前中は、高齢者サロン「あったかセンター白寿園」を訪問してきました。
今回2回目の訪問で、以前に「4月には参加者の皆さんと花見がしたい」とスタッフの方がお話していたので、桜が満開の中田の中央体育館内で、どのような花見をするのかと思い、訪問しました。
本日も参加者及びスタッフ併せて約60名の方が参加していました。

10分前集合が通常で、この10分間に歌やラジオ体操などを行い、身体をほぐしておくそうです。
私も歌とラジオ体操に参加しました。
本日の花見は、中央体育館周辺を「皆さんで散歩」すると言うことでした。
お天気もちょうどよい気候で、暑くもなく寒くもなく、風も程よい加減。
参加者の体調を考え、散歩への参加は「無理しないで」と声を掛け、室内に残っても体操などが準備されていました。
開会前、スタッフの方から「例年だと、散歩に参加する人が半分ぐらいかな」と聴いていましたが、本日は9割、約50人の方が散歩に参加されました。私も散歩組に参加しました。

ゆっくりとした散歩ですが、高齢の方との散歩ですので、散歩開始から約20分、体育館中庭で休憩。
さわやかな風を浴び、約5分の休憩で出発。
体育館裏の阿武隈川沿いの土手、素晴らしい桜並木でした。

参加者の中には、「こんな道があったの、わからなかった。桜もキレイ」との声があがっていました。
散歩終了後、会場内に戻り参加者の皆様と「お茶の時間」。桜餅をいただきながら、皆様とお話をさせていただきました。

さて午後は、「はってん」も一段落着いたので、次に懸案であったNPO法人の収支報告書作成を行いました。
5月中旬には、総会を予定しているので、活動決算書・事業報告書など総会資料を作成しなければなりまっせん。
連休までには、作成を終了し、総会案内を会員の皆様に送付したいと思います。
『イベント』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はってん47号やっと完成、... | トップ | 一日中、事務仕事 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む