ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

挑戦

2016-10-24 15:07:30 | Weblog

大隅です。 

毎日涼しいです。最高の季節到来です。

さて今日の朝礼は私のスピーチの番でした。

テーマは自分のチャレンジ、そう挑戦です。

私にとってのチャレンジとは、この会社をより活気のある強い組織にして行くこと。

そのためには私も社員も会社一丸となり、

①より緻密な計画を立て考働すること。

②より自発的・主体性を向上させる。

③もっと数字にこだわりを持つ。

上記の3つはすべて密接に関わっているものです。

 

今より鳥と魚の目で、もう少し先を広く深く見て計画を立て、立てた計画をより確実に正確に進め、

成果を挙げるには、自分自身が責任感と危機感を持って、周りのみんなを巻き込みながら、

チームワーク力を上げることが何よりも大切である。

頑張ったけどここまでしかできなかった→ここまでやり切らないと頑張ったとは言えない(終われない)。

同じ仕事をするにしても社員の意識が変化しなければ、まったく同じ結果しか出ない。

今月(今週)ここまでやらないと1ヶ月(1週間)は終えれないと思うと行動も変わり、

やるべきこと、やらなければいけないことの質やレベルが上がり、変化してくるはず。

それが見えてこない者は、いつまで経っても無計画で行きあたりばったりの仕事しか出来ておらず、

自発的に動けず、数字のことを言われても何のことかもわからず答えられず、成長できない。

 

我社の社員は、より速いスピードでクオリティーの高い仕事をしてくれる集団である。

しかし、そうでありながら最近立てた目標になかなか到達できないのは、私の力不足と上記の

3つが少しばかり緩んできているのだと思う。

噛み合ってはいるはずの歯車の回転力とスピードを少し上げて行きたい。

課題は何かと考え、出てきた課題解決に向け、力を注ぐしかない。

悩んでいる暇などないのである。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャレンジ | トップ | チャレンジ!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事