ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

昨日の続き 建て方③ そして上棟 (^^)

2017年09月17日 | 新築家造りレポート

皆さんこんにちは😃

台風の影響を受け風が強いですね。雨も降ってきた様で☔️・・・

無事に通過してくれる事を願うばかりです👏 注意しましょうね。

 

さて、昨日の現場リポートの続きを。少し詳細に。時系列でいきますね〜。

さあ〜作業開始です!

まずは足場を上がって屋根から。

屋根を組んでいます。

そうそう、外面のボルトの穴にもウレタンを注入。ボルトを覆うように隙間を無くします。ボルトを通じての内部への熱伝導を防ぎます。この辺も丁寧に丁寧に。

昼前には屋根の形がわかる様になりました。

そして午後、屋根の下地を敷いていきます。あっという間です。

 

では2階に降りて中を見てみます。

1階と同じですね。SWの外壁パネルが柱の間にピッタリとはめ込まれています。

下屋の屋根も作業を進めています。

外から眺めるとこんな感じ。モノコック構造の躯体が迫力あります!

 

午後の途中から板金屋さんが屋根に登場です👏よろしくお願いします!

 

3日間の作業もあっという間。間も無く終わり。応援の私もポタポタと落ちるくらいの汗💦をかかせていただきました😅 (昔から大量の汗かきなんです^^;   もうどうにも止まらないー♪・・古いか(・_・;)

昔は私も仕事で原野を駆け回り汗していましたので、少々疲れはしましたが、腕力と体力はまだまだいけそう(^_−)−☆ 汗をかいて清々しい気持ちになりました(^_^)v 人手勝負の日は営業の私も現場の一員です(^^)

次回も頑張りますよ!次は11月頃かなぁ〜=(^.^)=

大工のみなさんお疲れ様です。ありがとうございました!

 

その後、上棟式という事で施主様ご家族の皆さんがお越しになりました。

施主様も屋根に上がって御神酒と塩でお清めしていただきました。

上棟おめでとうございます!㊗️🎊

 

今日も長くなってしまいましたが、最後までお読みくださり誠にありがとうございます😊


さあ〜週明けからは、来週末の23、24日の構造見学会の準備をするぞ〜💪

ではまた(^^)/~~~

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 建て方③ 上棟式 | トップ | 構造見学会 開催します(^^) »
最近の画像もっと見る

新築家造りレポート」カテゴリの最新記事