ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

地盤調査です

2017年07月11日 | 新築家造りレポート

皆さんこんにちは(^^)

今日も暑くなりそうですね(~_~;)

無理せずに、こまめに休憩そして水分を取って乗り切りましょう!

水分といっても単なる水道水だけではあまり効果ないようです(ていうか逆効果の場合も・・・水だけ大量に飲んでもそのまま外に出たら体内が沸騰状態になってしまうそうです・・・)

水分と塩分、クエン酸等々の入ったスポーツドリンクや熱中対策水みたいのが有効のようです。

10年、20年前とは暑さの度合いが違います。昨今の猛暑には市販されているドリンク類を賢く活用したいですね。


さて、本題です。これから始まる新築現場についてレポートします。

地盤調査を実施しました。ご契約いただき、間取りがほぼ確定し、プランを煮詰めているこの期間に行うことが多いです。

敷地内の建物の建つ地盤の土質はどうか?固い支持層まではどれくらいの深さがあるのか?等を調査します。

この地盤調査の結果を受けて地盤改良工事の内容(深さ等)が決定されます(改良工事が必要ないとの幸運な結果がまれに出る場合もありますが・・)

一概には申し上げられないのですが(これ大前提です)、私たちの住む上越・妙高・糸魚川ではこの地盤改良工事はほぼ必須と考えておいたほうが良さそうです。

金額はザックリで80万~100万円程度。建物本体の建築費にプラスして予算に入れておきたい部分です。


間もなく調査の結果が届くはずですが、それを踏まえて確実に施工し、確実な保証を付けて、これからの安心をお客様にお届けいたします!

ではまた(^^)/~~~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高温!熱中症にご注意を!! | トップ | 草刈り(^_^;) 暑いっすよー! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL