ちょっとコーヒーブレイク ≪家づくり応援団!≫

住まいや、住まうひとの健康、お手入れ。整理、収納にお困りの方。
これからの家づくりについての情報をお伝えしていきます。

地盤調査実施-2

2017年07月18日 | 新築家造りレポート

皆さんこんにちは😊
今日は朝から南風が強いですね。いやーな風、少し蒸し暑いですし(^_^;)
体調管理にはお気をつけてください。

中越、下越では豪雨のところもあるようです。大事に至らないことを願うばかりです。
梅雨明け前の集中豪雨、ゲリラ豪雨には要注意ですね。日頃から万が一に備えておきましょうね。

さて、昨日は地盤調査を行いました。今回は大潟区です。比較的地盤の良いエリアとのことですが・・



猛暑の中お疲れ様です。
好結果を期待しつつ現場をあとにしました。

これから新築現場が立て続けに動き出します。
現場レポートを随時アップしますのでご期待ください(^-^)v

ではまた(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

草刈り(^_^;) 暑いっすよー!

2017年07月12日 | ブログ

皆さんこんにちは😃
今日は草刈りのお手伝い。天気予報では雨マークで少しは涼しいかと思いきや・・・なんと晴れ、陽が当たって暑いではないですか💦蒸し暑っ!

汗でビショビショ(・・;)スポーツドリンク飲みながら頑張りま〜す😊


草刈りのご用命があれば喜んで伺いますよ〜👍
なんて・・😅

ではまた(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

地盤調査です

2017年07月11日 | 新築家造りレポート

皆さんこんにちは(^^)

今日も暑くなりそうですね(~_~;)

無理せずに、こまめに休憩そして水分を取って乗り切りましょう!

水分といっても単なる水道水だけではあまり効果ないようです(ていうか逆効果の場合も・・・水だけ大量に飲んでもそのまま外に出たら体内が沸騰状態になってしまうそうです・・・)

水分と塩分、クエン酸等々の入ったスポーツドリンクや熱中対策水みたいのが有効のようです。

10年、20年前とは暑さの度合いが違います。昨今の猛暑には市販されているドリンク類を賢く活用したいですね。


さて、本題です。これから始まる新築現場についてレポートします。

地盤調査を実施しました。ご契約いただき、間取りがほぼ確定し、プランを煮詰めているこの期間に行うことが多いです。

敷地内の建物の建つ地盤の土質はどうか?固い支持層まではどれくらいの深さがあるのか?等を調査します。

この地盤調査の結果を受けて地盤改良工事の内容(深さ等)が決定されます(改良工事が必要ないとの幸運な結果がまれに出る場合もありますが・・)

一概には申し上げられないのですが(これ大前提です)、私たちの住む上越・妙高・糸魚川ではこの地盤改良工事はほぼ必須と考えておいたほうが良さそうです。

金額はザックリで80万~100万円程度。建物本体の建築費にプラスして予算に入れておきたい部分です。


間もなく調査の結果が届くはずですが、それを踏まえて確実に施工し、確実な保証を付けて、これからの安心をお客様にお届けいたします!

ではまた(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

高温!熱中症にご注意を!!

2017年07月10日 | ブログ

皆さんこんにちは(^^)

7月に入りあっという間にもう10日ですね。

暑い日が続きますね(-_-;)急ですもん・・・

先日の豪雨被害に遭われた特に九州の福岡、大分の方々には心よりお見舞い申し上げます。

不幸も相次ぎ心痛をお察しするところですが、連日の猛暑、避難所での苦しい日々を送っておられる方も多いことでしょう・・・

どうぞ無理をなさらずに、体調には特に留意してお互いに声掛け合って。そう思います。

上越地方は妙高山の残雪もほぼ見えなくなりました。事務所から撮った写真ですが・・・火打の頂でしょうか、多少白さが残っていますね。いよいよ夏ですね。

・・・おかげさまで私の地元では先日の大雨の被害は大きなものにはなりませんでした。・・・

しかし、これから梅雨明け、そして夏本番に向けてまたゲリラ豪雨にいつ遭うかわかりません。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

今日も気温が上がり30度超えの予報です。外でのお仕事の方、配達等で車を運転される方、家で家事する方、畑仕事や草刈りをする方、そして事務所や室内でお仕事される方、皆さん熱中症にはくれぐれも注意してお過ごしください。

私も朝からじとじと汗かき(~_~;)なんかもわーっとしますね。

こんな私、今日も取り留めなく・・・・・皆さん今週もがんばりましょー!!

ではまた(^^)/~~~



この記事をはてなブックマークに追加

先人の偉業、今も

2017年06月26日 | ブログ

皆さんこんにちは😃

お客様訪問の際に高田平野東部を流れる用水路に遭遇。今の時期の豊富な水量とその流れにしばし足を止めました。

先人が導いた用水、この水を恵みに平野は潤っているんですね。

こちら中江用水は江戸時代、1674年に工事が着手されたとか。
その後、幾度も改修されて現代に引き継がれている。

人の手、知恵、そして自然の恵みに改めて敬服。

最近の私はこんなことを考えたり・・・
スローライフなスタンスにシフトしてきてるのかな?(^.^)

ではまた(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加