おおさと小学校おやじの会   

普段子育てを母親に任せきりのおやじ達が、共に考え合い子供たちとふれあう機会を作り合うおやじ会の活動日記です!

校内美化2017 タイヤ掘り

2017年03月18日 | おやじの会活動日記

卒業式を翌週にひかえた3月18日土曜の朝、校内美化を行うため、ガッテンなおやじ11人と先生・用務員さん4人が集まりました。

朝9時に集まって作業開始。今回のミッションは、けやき門の北側に埋められていたタイヤをシャベルを使って掘り起こし、南校舎の裏に運んで片付け、さらに掘り起こした所を整地するというもの。ここのタイヤは自転車置き場を遮るように並んでいて、撤去が長年の懸案だったとのことです。

タイヤは地中深く埋まっていて、かなりの量の土を掘り起こさなければならず、タイヤの周りには木の根っこが絡んでいたりして、なかなかの重労働。しかし、おやじ達は一心不乱に作業に没頭し、次々とタイヤを掘り出すことができました。おまけに蝉の幼虫も一緒に次々と掘り出されてました。ここで小休止。

この後、校庭の南側のフェンス際に堆積した土を、手押し車(「ネコ」という。)に積んで、タイヤを掘り出した跡地に運び、整地用具(「トンボ」という。)でならす作業に再び没頭。やはり、あっという間に片づいて、トータルの作業は1時間半足らずで終了しました。

タイヤがあった場所はこんなにキレイになりました。

きっとタイヤが撤去されたことなんて気付かないで、普通に自転車置き場として、利用されることになりそうです。最後のあいさつで教頭先生が、これこそが縁の下の力持ちの働きだとおっしゃってくださいました。今回もおやじは良い仕事をしました。地中の安穏とした生活を送っていたはずの蝉の幼虫たちには気の毒でしたが。。

おやじ達、一緒に作業に当たってくださった先生方、みなさん、お疲れ様でした!

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年会2017 | トップ | 今年度反省会および来年度の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじの会活動日記」カテゴリの最新記事