のんたんち

ネコは相棒

27年目のお誕生日

2016-10-11 23:18:48 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



おばさんの部屋の のんた君のお骨と写真。
フェルトのんた君はお友達のつくぽんさんが作ってくださいました。


27年前の今日、おばさんとのんた君は出会いました。
スーパーに迷い込んだ茶トラ猫を
無理やり押し付けられて
恐る恐る抱いて帰ったのがはじまりだったよね。
そっと門柱の上に座らせて
玄関のカギを開けて振り返ったらもういなくて内心ホッとしたら、
足元に来ていておばさんより先に家に入っていったんだよね。
夫が帰宅すると玄関までお出迎えに行って 夫を驚かせたっけ。

三重県で出会って 東京、福岡、また東京と夫の転勤について行ったっけ。
離婚してひとりになっても 君がいつも一緒にいてくれた。
泣いたり笑ったりするのを、いつもそばで見ていてくれた。

実家に戻ってからは静かに母を看ていてくれた。
のんた君が死んだとき母は子供のように泣いた。
そして言った。「 ただそこに寝ているだけだったのに、いないとなんて寂しいのだろう。」
それから母はどんどん壊れていった。

どこに行っても人気者だった君。
あるときはこどものように、
あるときは恋人のように、
そしてあるときはまるで人生の師のように、
いつも一緒にいて優しく寄り添ってくれた君。

あのころは君も若かったね。
おばさんだって若かったよ。
夢でいいから あの頃にもどって、もういちど君に会いたい。




27才のお誕生日おめでとう!




今日の のんた君の跡継ぎたち

↑ めい  のんた君の人見知りしないところを引き継いでるらしい



↑ ももたろう   のんた君の大きさまでもう一歩!



↑ チビターズ   ちょっとヘタレだけど、やさしいところはのんた君みたい



↑ うき坊    これは・・・新人類(新にゃん類)だわ



↑ シロタヌキ   ケンカしたらのんた君はおまえより断然強いぞ!




のんた君、君がいちばん遠くに行った日から もう8年7ヶ月も経ったよ。
おばさんは君に もう8年7ヶ月近付いたんだ♪
またいつか 会えるよね。



今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



『 あいつはこっちに来ることになっとるんだ。』
『 そこを何とか、閻魔さま。(のんた) 』















いつも仲の良いチビターズ



「 ん? 」



「 え? 」



「 ええーっ! 」



「 びっくりしたぁ。 パンダがヒグマに変身してるんだもん! 」















新宿の地下道(地下鉄丸の内線の新宿駅近く)に恐ろしげな絵が!



フラッシュたいて写真を撮ると・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« So many things to do | トップ | 秋の色あい »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (tamakiti)
2016-10-12 07:30:14
のんたくん愛されていたのね
お空の上からおばちゃんを見守ってあげてね♪

Unknown (y&t)
2016-10-12 15:17:47
のんた君・・・おめでとう!
たまにはおばちゃんのお腹に、ドーンと乗ってあげるとかさ。夢でもいいのさ、会いに来てあげとくれ。
しまった! (大ウナギ犬)
2016-10-12 17:17:53
家にパソが無いから
会社でこっそり読んでいるのに
思わず涙ぐんでしまった!

Unknown (ねこなで)
2016-10-12 22:33:19
何だか読みながら、何とも言えない気持ちになりました。
のんたさんの存在の大きさと、ねこばばあさんとの深い絆に。
私も独りになった時から、直前に亡くなった父が毎日見守ってくれている
ような気がしています。
のんたさんに出逢えた幸せと、のんたさんを喪った哀しみ。身につまされました。
5ニャンズは、ねこばばあさんの為にのんたさんが遣わした天使達だと思います。
Unknown (ななぷ)
2016-10-13 14:23:59
のんたくん、お誕生日おめでとう。2日過ぎちゃった、、ごめんね
27年前に出会ったんだね。
色々あったんですねぇ。でも、どんな時ものんた君がいたから頑張ってこられたんですね。そして今は、5にゃんたちがいるからおばちゃんは元気で頑張っていられるね。絶対のんたくんのいる天国のほうに行けるって(^_^;)
Unknown (黒猫ワグちゃん)
2016-10-13 18:12:40
おばさんの、のんたくんへの熱い思いが伝わってきます。
シロタヌキに言う「ケンカしたらのんた君はおまえより断然強いぞ!」と子どものケンカのようなセリフが可愛くって思わず笑ってしまったけど改めて思う。
のんたくんはいつもおばさんのそばにいて見守ってくれた強い存在だったんだなぁと。
のんたくんは今もこれからもずーっとおばさんを見守ってくれていますよ~


Unknown (atsuko)
2016-10-14 16:48:37
電車の中で読んでヤバかった(涙)
どんなに愛してても、どんなに思ってても
絶対に別れは来るんですものね。
のんたくんはきっと今もねこばばあさんのそばにいますよ。
「ここにいるのに、また泣いてる」って思ってるかも。うふふ。
みんにゃに「おばさんが寂しくないように、
しっかり面倒かけること!」って指導してくれてるんじゃないかしらん?
お返事遅れてごめんにゃさい (ねこばばあ)
2016-10-26 10:36:37
☆tamakitiさ~ん
いちばん最初にいちばん賢い子と出会ってしまいました。
ほんとに素敵な子でした。

☆y&tさ~ん
最近は5にゃんがしっかり跡目を継いでるから
安心してあまり来てくれないのんた君です。(笑)

☆大ウナギ犬さ~ん
それはヤバいヤバい。(大笑)

☆ねこなでさ~ん
のんた君が
「このくらい居れば寂しくないだろ。」って
5匹も残していったのだと思います。
今頃向こうで何してるんだろう?

☆ななぷさ~ん
ありがとう。
行けるかなぁ。

☆黒猫ワグちゃんさ~ん
そう、少しずつのんた君に近付いてると思うと
なんだか嬉しい!
でもね、まだ5匹居るからすぐには行けないけどね。

☆atsukoさ~ん
いるかしら、いるかしら?
またあのピスタチオグリーンの目で
みつめてほしいわぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。