のんたんち

ネコは相棒

いらっしゃいませ

2017-07-13 22:56:27 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




きれいなオシロイバナが暑さに負けず咲いています。



いつのまにか柿がこんなに大きくなってます。


お盆です。

仏壇の掃除をして、お花を飾って、
妹ちゃんを呼んで、ふたりで迎え火を焚いてじーちゃんばーちゃん(父&母)、ご先祖様、そして餓鬼もお迎えして、


みんなで夕食。 刺身(まぐろと甘エビ)、骨付き鶏肉と大根の煮物、ピーマンの金平、白菜の漬物、ごはんと味噌汁。

今日はわりとのんびり用意ができたけど、明日と明後日は仕事があるから忙しいだろうなぁ・・・

日曜日には新宿のお寺の閻魔さまに会いに行く予定です。(←リンク貼ってあります)
そして夜送り火を焚いてみなさまをお送りします。
来年こそ「 むさ苦しい・・・」なんて言わせないように、もう少し家を片付けなくちゃ。


今日の5にゃん

↑ 昨日からなぜか段ボールの中の めい



↑ 昨日からなぜか段ボールから出てきた ももたろう



↑ 1階のベッドにいたり2階にいたり、の じんのすけ



↑ ずっと2階にいるので、たまにおばさんが生存確認にいかなきゃいけない あおいめ



↑ 2階の廊下にべたーと伸びてる うき坊



「 根性なし! 出て来ーい!(シロタヌキ) 」     やだねー!


太宗寺の閻魔さまは1月15日、16日 と 7月15日、16日が御開帳日です。



今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング






















このオトコ



去年蚊に刺されまくって左耳が変形しちゃったよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ことのついでに・・・ | トップ | 丁重にお断り~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanapu)
2017-07-14 15:08:32
東京はお盆なんですね?
うちのほうはまだなんですよね。あまり、気にするほうじゃないので、、、ごちそうとかないですけど、、、。
暑いので、ご自愛くださいね
Unknown (y&t)
2017-07-14 16:40:48
東京はお盆だね。もうそんな季節なんだ・・・
少しくらい散らかってても、誰も何も言わないって。
それより、おばちゃんたちが健康で元気なのが一番よ♪

そういえば、うちは初盆なんだわ・・・
田舎はちょっと大変で^^;;頑張らなきゃ!
Unknown (hana)
2017-07-14 17:02:38
東京のお盆をなさるんですね~
前の上司がそうだったので、お盆=8月オンリーだと思っていました
しかし、この暑さはおかしいですよね
御先祖様も驚いて、すぐに帰ってしまうかも…

猫は暑いところでも平気な子が多いですよね
人間は気を付けないと、ホントに熱中症になりそうです
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2017-07-16 20:40:53
☆nanapuさ~ん
東京以外はほとんど8月のお盆ですよね。
この時期はみなさん里帰りと海外旅行で
東京は閑散としています。

☆y&tさ~ん
そうだ、新盆ですね。
きっとあちらで楽しみに待っていることでしょう。
暑い時期だからお体気をつけてください。

☆hanaさ~ん
ここ3日くらいは朝からめちゃ暑いです。
ほんとに熱中症気をつけなくては!
東京の人間は8月に里帰りする都合があるから
7月にやっちゃうのかな???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。