のんたんち

ネコは相棒

番外編『閻魔さまに会いに行く』

2017-07-16 23:33:49 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


はい、おばさんです。
   
ここは新宿2丁目にある太宗寺。 地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」駅で下車して歩いて3分。
ビルに囲まれたお寺の境内は新宿と思えない静けさです。 蝉が鳴いていました。まもなく梅雨も明けるでしょう。



門を入って正面のお寺にしてはモダンな建物が本堂です。



そして入ってすぐのこじんまりとした御堂が「閻魔堂」です。



外からのぞいてみると・・・天井に届きそうなでっかーい閻魔さま!



今日は御開帳なのでお堂の中に入れます。 おおお・・・で、でっかい! 身の丈5.5メートルだそうな。



「 ウェルカム!(閻魔さま) 」     やだ やだ やだー!



閻魔さまの後ろには お決まりのお道具が。
一緒に行った妹ちゃん曰く「 舌を抜かれるより首を抜かれそうだ。」



そして閻魔さまの傍らには



奪衣婆(だつえば)。このおばあさん、三途の川で亡者の衣服を剥ぎ取って罪の重さを量るんだそうな。


日中見てる分には、デカい、迫力ある、くらいの感想かもしれないけど、
薄暗がりで見たら、かなり怖いと思う・・・うん、おばさんは絶対怖い!

「 多少のウソはついてますが、どうかご容赦ください。」とお願いして帰ってきました。





今日もとりあえず5にゃん

↑ いちばん涼しい椅子を取り合う年長組



↑ 廊下で転がるあおいめ と うき坊



↑ おばさんのベッドと襖の隙間に じんのすけの巣 発見!



↑ 今日も2回ちゃんとごはんを食べにきたシロタヌキ






今日は送り盆です。
   
暑いからそうめんにしました。じーちゃんばーちゃんご先祖さまの分と 餓鬼の分。



そして先ほどビートルに乗ってお帰りになりました。 また来年ね~!



閻魔さまの次の御開帳は 来年の1月15日・16日です。

のんたんち番外編でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丁重にお断り~ | トップ | うき坊5才! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y&t)
2017-07-17 12:34:20
お盆のご接待、お疲れさまでした。
みんな大喜びでお帰りになったことでしょう(^^)

うーっ、閻魔様も奪衣の婆様もお手柔らかに~!

Unknown (ななぷ)
2017-07-17 13:58:42
オー閻魔さんに会ってきたんだね。
多少のうそはついてますがっていうのが正直で素晴らしい(*^。^*)
今年も無事にチョロQでお帰りになったのね。
Unknown (hana)
2017-07-18 14:20:24
新宿御苑前の駅付近に、こんなお寺があるなんて!
閻魔様も怖いけど、奪衣婆様がリアルでもっと怖いです
子供の頃に見たら、絶対に夜トイレに行けなくなりそう…

我が家のにゃんずも 涼しい場所を見つけてはゴロゴロしています
その場で一緒に寝てしまおうか、と何度も思ってしまう私です
Unknown (y&t)
2017-07-18 16:30:24
今日(18日)の都内はひどい雷だったようですが、停電などしていないか心配です。にゃんたち、大丈夫かな?
Unknown (Yoko-boo)
2017-07-18 22:29:59
ねこばばあさん閻魔様に会いに行ってきたのね!
うー、かなりの迫力!
昼間、誰かと一緒にだったら勇気が出るかもしれないけど、薄暗い中で一人で会いに行ったら、恐怖で倒れそうだわ。
ねこばばあさんのご先祖様、皆さん幸せだわ♪
コメントありがとにゃん (ねこばばあ)
2017-07-23 18:47:55
☆y&tさ~ん
昔はガキッちょが悪さをすると
ここへ連れて来られて怖い目に遭ったのでしょうね。(笑)
正直だけでは生きられない今の世の中。
どうぞお手柔らかに!と祈らずにはいられません。

☆ななぷさ~ん
お仏壇にきゅうりやナスを飾ったら
ぜーーったい5にゃんにイタズラされるから
お仏壇の奥の方にチョロQを隠すように置いてあります。(笑)

☆hanaさ~ん
にゃんは暖かい所と涼しい所をよーーーく知ってますよね。
うちにはわざと暑い所で寝てるあまのじゃくも居りますが。(笑)
閻魔さま、いちど参拝してみては?

☆y&tさ~ん
5にゃんはヘタレだけど、
雷様はコワくないらしい。
ご心配いただきありがとうございます。

☆Yoko-booさ~ん
Yokoさんも行こ!行こ!閻魔さまツアー!(笑)
冬に行った時は境内にネコが3匹くらい居たけど、
今回はどこか涼しい縁の下にでも隠れてるのか
1匹も見えませんでした。
私はいちばん親不孝な娘なので今頃になって償ってますが・・・
地獄行き・・・だろうなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。