大空にトンビ

ぶらぶら人生

我が家の客人!!

2016-02-02 17:00:19 | 日記

我が家には決まって冬になると多勢でやって来る客人がいます。と言っても

人間ではありません。スズメのお客です。毎年私の実家から不要のお米を

頂いて来て、一日にせいぜい一握りを数回に分けてその客人に与えているのですが

それを目当てに来るのでやらない訳にもいかず、ここ数年お付き合いをしているのです。

たかがスズメですがやっぱりとってもかわいいです。

毎日餌を探す所を順番に回っているのでしょうか?1時間に1~2回程度時間を

置いてわーっとやって来るのです。中には群れに入らないで単独で来るしたたか者

もいて直前にまいた餌を独り占めにしてしまいます。

勇気のある者は窓のすぐわきに置いた餌台に直行で飛び乗り餌をせしめる

頼もしいのもいます。ほとんどは餌台の下でウロウロ、他の者に便乗しないと

ここまで来れないようです。(1~2m離れた部屋の中には人間様が見ていますので。)

ちょっと部屋の中の様子を背伸びして伺う者も。中々滑稽ですよ。

またパンくずなども時々まくのでハクセキレイやキジバトなどもやって来きます。

ただ一番怖いのはこの客人を狙ってよく招かれざる客の猫もやって来るので絶えず

窓の外を監視していなければなりません。

ハクセキレイとスズメ。早く餌ちょうだいと待っているところです。なかなか可愛い!

「まだ何もないよ!少しまちましょうね」と言ってました。・・・?

            ツグミ

ツグミやヒヨドリもよく来られます。でもあまり地面に下りることは少ないようです。

           ジョウビタキ

それから冬鳥としてツグミの他にも綺麗なジョウビタキも訪問者の一人です。

目がとても愛らしいですね。下の写真は別の所で撮ったものです。

これから春になればホオジロ、ウグイスなども我が家にやって来る筈です。

春がたのしみ~です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿