逡巡日記ドットコム

平凡な毎日も、悪くない。

ネット殺人予告、「小学校で皆殺し」卒業生を逮捕

2005-07-14 12:31:26 | 国内ニュース
『インターネットの掲示板に、
「小学校に乱入して子供たちを包丁で刺して皆殺しにします」
などと書き込みをしたとして、警視庁大井署は12日、
東京都品川区の無職、小野勝信容疑者(20)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

調べでは、小野容疑者は9日午前4時20分ごろ、
掲示板に「品川区立浜川小学校に乱入して子供たちを包丁で刺して皆殺しにします!
一週間以内に決行します!」などと区内のインターネットカフェから書き込み、
同小教諭に校内の見回りをさせるなど業務を妨害した疑い。
12日朝には携帯電話から「正門にパトカーが止まっている」「期限を延ばす」
などと同じ掲示板に書き込んでいた。
調べに「やったかもしれない」とあいまいな供述をしている。

小野容疑者は同小の卒業生。
母校の中学に侵入して教諭を殺害するという内容の文書を校内に張り出したとして
脅迫罪などに問われ、3月に有罪判決を受け執行猶予中だった。
この際も事前に、ネット掲示板に同様の書き込みをしていた。』(記事)

   *   *   *

この捕まった容疑者の男、一体何がしたいんだろうね。

小学生を皆殺しにするって、
それが本気だったのかただの脅しだったのかは分からないけど、
そんなことを掲示板に書けば「冗談でした」では済まないことぐらい分かるでしょうに。
ましてや、この容疑者、前回も同様の騒ぎを起こしてて、
今はその件で執行猶予中だったっていうし、
ほんと、どういうつもりでそんな内容の書き込みを続けているのか、
さっぱり理解できないよ。

それにインターネットカフェから投稿してるということで、
おそらくそれは、警察が捜査に乗り出してきても
書き込み者を特定できないようにって魂胆なんだろうけど、
そういった悪知恵的な計略を用いている点が何より浅ましい。

おそらく、その後に自分の携帯からの投稿で足がついたんだろうけど、
捕まった後も、「やったかもしれない」なんて曖昧な供述して、
そこからは、自分が何をやったかという自覚や、
自分のやったことへの責任なんかも、全く感じられない。
むしろこの容疑者の言動からは、
そういったものを意識的に放棄しているようにも思える。

自分の行動への自覚も責任も持たず、
いたずらに社会不安を招くような投稿をネットに書き込み続け、
それで捕まっても、開き直るでもなく、言い逃れようとするでもなく、
ただ曖昧なことしか言わないこの男、
一体何を考えているのか、何が楽しくてそんなことをするのか、
全く理解できないところがまた、不気味に感じられる。

最新の画像もっと見る