転勤妻のまめブログ

転勤マンの夫、長男(3歳)長女(1歳)との日々を綴ります。
東京→宇都宮→東京に戻ってきました!

初めての預かり保育

2017-06-16 | 東京ライフ
先日、まーは初めて幼稚園の預かり保育のクラスに参加してきました。

17時までの延長保育です。

というのも、幼稚園のカレンダーをチェックしたら、今週は午前保育の日があって…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

お昼前に帰って来ちゃうなんてとんでもない!と焦り、前から気になっていた預かり保育のスケジュールを調べたところ

その日は、幼稚園の近くにあるビオトープに行って自然遊びをする日だったので、即断(^^)

当日申込オッケーなので、お弁当を持たせて送り出しました。

この幼稚園の特色のひとつである、ビオトープ。

普段の保育中に、ビオトープで自然観察をしたり、田んぼや畑で作物を育てたりしているそうです。




さて。

夕方まで時間があると思うと気持ちに余裕が出て、どこかに遊びに行っちゃえ、とか考えたりもしましたが

そうは言っても、まーが帰って来てからバタバタするのも嫌だったので、落ち着いて。

のんびりと近所のショッピングモールへ行って来ました。


ひいちゃんには、普段満足に乗せてあげられないアンパンマンカートを思う存分楽しんでもらいました。


帰宅してからは、ひいちゃんのお昼寝に付き合ったり、ためていた家事を片付けたりして、気持ちがスッキリしました。

いいぞいいぞ、預かり保育!




夕方帰宅したまーの体操服姿。

ダサいダサいと思っていた体操服も、見慣れてしまえばそれなりに見えます。



ビオトープでおやつを食べて、楽しく過ごしてきたようですが

『すみれ組の方がいい』←普段の年少組のこと

だそうです。

預かり保育は、年長年中年少ごちゃ混ぜクラスなので、戸惑うことも多かったのかな。

でも、また行きたいと言っていました。

ひいちゃんは、まーが帰ってきてとてもうれしそうでした。




今回の預かり保育での、まーの作品。

ビオトープのお花を貼ったもの。

生々しくて虫が出てきそうです…

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェ・カイラ | トップ | 最近のふたり »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。