MY LIFE

DIY・家庭菜園・フライフィッシング・徒然日記

朝型生活へ

2010-01-26 21:41:42 | 暮らし


 今まで私は、毎朝7時半に起床し、台所に立って食事をし、身仕度をしてぎりぎりな感じで仕事に向かっていました。妻、子供はさらに起きるのが遅く、妻はやっと起きたかと思うと私の弁当を驚異的なスピードで作り上げるのでした。そして私が家を出る間際になってようやく子供たちが起きて私を見送る。そんな毎日でした。

 今は家族の中で私が一番先に家を出るのですが、4月からは息子が小学生になり、7時半には一番に家を出なければならなくなります。ということは今までの体たらくな生活ではまったく通用しないというわけです。

 そろそろ対策を打たなければと思っていたら、なんと妻が「朝方生活を始めよう」と持ちかけてきました。こりゃ丁度よかったと思って昨日からはじめてみました。起床時間は6時半。なんとかみんな起きましたが眠い。そして寒い。でも朝時間に余裕があるって素晴らしいなと思いました。ゆっくり座って朝食が食べられます。

 そして7時25分くらいになると東の山から太陽が昇ってきました。外を見ると一気に街が明るくなっていきました。山から出て太陽全体が現れるまでの時間が意外と短いことに気づきました。もっと太陽の動きは遅いと思っていたので意外な発見でした。子供たちにもこの光景を見せてあげましたが、やはり心動かされたようです。



 空気が澄んでいて空のグラデーションが本当にきれいです。仕事にもすがすがしい気持ちで取り組むことができました。やっぱり早起きはいいことなんですね。
 
 まあ、こんな調子で朝型生活に慣れていければと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4級審判員更新講習JFAラ... | トップ | 外溝DIY »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL