大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

三池炭鉱閉山から20年~熊大生調査をまとめ報告

2017年03月26日 06時23分43秒 | 日記
「三池炭鉱の閉山から今月末で20年を迎える大牟田市と熊本県荒尾市を熊本大学の学生約30人が1年かけて歩き、延べ64人の関係者にインタビューした。学生たちは炭坑の歴史を学び、まちの今後の在り方を考えた。218ページにわたる報告書『三池炭鉱ー地域の記憶、世界遺産2016』をまとめ、20日の報告会で発表する。」とのことでした。どのような内容だったのでしょうか?
~三池炭鉱の歴史や炭塵爆発についてはこれまでも数々の報告書や写真集、ドキュメンタリー映画も作られています。世界遺産登録申請にあたっては『三池炭鉱の歴史の技術』やDVDも制作されました。世界遺産に認定されて以降も地域の人々による証言集『炭坑と暮らしの記憶 エピソード集1,2』(大牟田市発行)が発行されています。
今回の熊大生による調査報告者は時代も地域も離れた若い世代~学生の研究としてなされています。新しい観点や構想が提起されるものとして期待しています。
(下:2017年3月18日朝日新聞・倉富竜太「三池閉山20年 あの時これから 熊大生30人が聞き取り 大牟田で20日報告 <負の遺産>といわれると憤り 今後も後遺症 まちを知り、 発信する仕組みづくりを提言」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿