大虫さくらまつり

大虫のしだれ桜の下に多くの人々が集う まつりを・・・
2017年4月8(土)9日(日)大虫の里で会いましょう

音楽で繋がる

2015-04-17 21:26:22 | 日記

「大虫さくらまつり2015」  1日目

今日は、歌って、踊って?踊りはしないけれど・・・

大虫が音楽で包まれました。

 

皆様楽しんでいただけたでしょうか・・・・?

 

昼食は予約制になっていたのですが、告知が行き届かず、

ご迷惑をおかけした方もいらしたようで、大変申し訳ございませんでした。

そして、予想以上のお客様でしたので、駐車場案内もうまくして差し上げれなかったり・・・

準備不足があったなと反省しつつ。

 

とりあえず、一日目無事に終わりほっとしているところです。

 

 

今日は、大虫の姫の誕生をみんなでお祝いできたことがうれしかったです。

ふうちゃんファミリーとのつながりはこの「大虫さくらまつり」の歴史と重なります。

まつりを立ち上げたまさにその年の春に引っ越してこられ・・・このめぐり合わせに驚いたことを思い出します。

たまちゃんの周りにカメラマン殺到でしたね。

明日はふうちゃんもまつりを楽しめるかな?

 

そして、今年の新たな試みとして・・・

実行委員長、斉藤さんのおうちを開放していただきました。

昭和にタイムスリップしたと錯覚しそうなおうちの中・・・風景。

これぞ山里といった感じです。

座敷に座って外を眺めると、窓枠が額縁になり、桜の咲く風景画を見るようです。

そして斎藤邸からこいのぼり(神社)の方向を見ると、これまたなんとも良いのです。

ぜひ、大虫の里を歩いてもらって、お気に入りの風景を見つけてみてください。

 

あしたも好天。

田舎体験にお子様連れで、どうぞお越し下さいね。

古民家カフェ(集会所下鳴高邸)

    12:00~「まさやん」のギター弾き語り

    13:00~フラダンスに

    14:00~ドラム缶で作ったスチールパン(打楽器)の演奏もありますよ。

古民家ギャラリー(斎藤邸)

お餅はつきたてを召し上がっていただけるように、準備させていただいています。

特にお弁当など、昼食になりそうなものは用意していないので、必要に応じてお弁当持参でお越し下さい。

 

 

広島ブログ

 


いよいよです。

2015-04-17 06:20:21 | お知らせ

いよいよ今日から、「大虫さくらまつり」

みなさまのチカラでここまできました。

3日間、事故の無いよう

大虫の里で、歌って、踊って?喋って・・・楽しい日日になりますように。

今日の内容はFB「大虫さくらまつり」をご覧くださいね。

               クリックしてみてね。

 

アクセスは・・・・こちらをご覧下さいアクセス

看板と上りでご案内しています。


FMはつかいち「わしらぁ~ものづくり人」に出演してきました。

2015-04-15 21:48:57 | お知らせ

大虫さくらまつりを開催に至るまでのお話、今年のイベントの内容などおしゃべりしてきました。

私の子どもの話から仕事、家族のことなどリクエストを交えながら1時間・・・

どうなるかと思いましたが・・・なんとかおしゃべりすることできました。

 

 

 

 

ちなみにリクエスト曲は・・・

 ピンクレディー「UFO」  夏休みになると大虫へ言っていた小学生の頃の思い出の曲

                曲がかかると、なんとなく体が動くんですよね。

山口百恵「秋桜」    彼女に憧れてるんですよね

               パーソナリティーの山本さんとっても大事な曲だそうですよ。  

               結婚披露宴でコスモスの花に囲まれて、ご主人とこの曲を演奏したんですって・・・ 

               (楽器はなんだったっけ?)・・・素敵ですよね。

中島みゆき「糸」      人との繋がりを感じる歌で大好きです。

トワ・エ・モア「この街で」  このまつりを一緒に立ち上げてくれた

                 「虹色リボン」さんが1回目の「大虫さくらまつり」で披露してくれた曲で

                 思い出の曲の一つ

 大虫から大虫の人のもとへ嫁いで・・・すなわち生まれてからずっと大虫で生きてこられた

おばあちゃんがおられるのです。そのおばあちゃんの顔が浮かんでくるのです。

 

また貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

広島ブログ


お天気がきになる今日この頃・・・

2015-04-14 20:39:41 | お知らせ

今日になって、週間天気予報の日曜日に一時雨の文字が・・・

なんてことでしょう・・・昨日までおひさまマークが付いていたのに・・・

なんとか、良い方に変わって欲しいところですが。

 

19日のステージのご案内

 

  10:00    オープニング

  10:15    寺本 隆 さん (ウクレレ)

  10:45    竹楓会( 琴・尺八 )

  11:15    安塚 かのん さん (バイオリン)

  11:45    伊奈見堂 (ギターと歌)

  13:00     大虫の皆さん (カラオケ・銭太鼓)

  13:30     抽選会   (受付で抽選券をお受け取り下さい)

  14:00     劇「おそめ桜」  (佐伯高等学校)

  14:45     虹色リボン  フィナーレ

 

1回目から出演いただいている方から今回初めての方・・・

みなさんのステージを楽しみにしています。

 

途中、サプライズ企画として、大虫ゆかりの方で100歳・88歳をお迎えになるお二人に

歌のプレゼントをしたいと思っています。

お二人、元気に「大虫さくらまつり」へお越しいただけるといいな~。

その時には、皆さんいっしょにお祝いしていただけると幸いです。

 

そして、イベントといえば美味しいものも欠かせません。

色々なものを準備してお待ちしています。

 

さて、今日の桜

 

散り始めているきもありますが・・・もう少し楽しめそうですよ。

 


しだれ桜、まだまだ咲いてます。

2015-04-13 19:58:28 | 花だより

今日は雨。

そんな中、大野町のとある団地のお仲間25名がお花見にお越しくださいました。

 

外でのお花見にはなりませんでしたが、集会所での会食・・・

すこ~し、大虫のことしだれ桜のことお話をさせていただきました。

昨年の「大虫さくらまつり」にお越しいただいた方の紹介だったようで、また一つ輪が広がったと

喜んでいます。

よっかたらまたお越し下さいね。

 

しだれ桜の他にも・・・様々な色の桜が咲いています。

祭り当日までこちらは咲いていてくれるかな。

 

 広島ブログ

17日~19日にお越しくださった方には、「ほんの気持ち」のプレゼント、

そして抽選で、可愛い・美味しいプレゼントもあります。

「ほんの気持ち」のプレゼントは受付でもれなくもらってくださいね。