大虫さくらまつり

大虫のしだれ桜の下に多くの人々が集う まつりを・・・
2017年4月8(土)9日(日)大虫の里で会いましょう

祝・大虫しだれさくら開花宣言

2017-04-13 19:55:32 | 大虫さくらまつり2017

 

「大虫さくらまつり2017」

前日までの雨でヒヤヒヤしました。前夜祭のライトアップはやむなく中止とさせていただきました。

が・・・日曜日は奇跡的なお天気の回復で会場レイアウトを縮小するも開催出来ました。

たくさんの方にご来場いただき、心配していた駐車場も大きなトラブルもなく無事終了できましたこと

感謝申し上げます。

 「はらぺこおおむし」も子どもから大人まで楽しんでいただけていたようで・・・

嬉しいですね。

 

当日の様子はこれから少しずつご報告させていただくとして・・・

 

沿岸部の桜散り始めている今日ですが・・・

「大虫しだれ桜」本日開花宣言を発表いたします

 

正確には昨日だったかも・・・

 

今日私が確認したので独断で今日にいたします。

おそらく、満開は来週中頃になるのでは・・・

明日もお天気ということだから今週末は綺麗に咲いていることでしょうね。

土曜日は雨の予報が出ているし・・・

ライトアップのXディはいつか?これまた悩ましいところです。

 16日(日)・18日(火)19日(水)か・・・

 

 

 

お仕事のお休みの日曜日の方が動きやすいかな・・・

明日の咲き具合によりますね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ですが…今夜のライトアップは中止

2017-04-08 15:13:42 | 大虫さくらまつり2017

大虫はただ今霧雨…残念ですが今夜のライトアップは中止とさせていただきます。

明日の準備は着々と進んでいます。

皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨は止むのか?

2017-04-08 09:53:44 | 大虫さくらまつり2017

昨夜からネットの天気予報とにらめっこのお里です。

 

今日午後から曇マークのものもあれば、無常にも傘が開いているのもある。

ちょうどライトアップの時間帯は曇だったりする・・・・。

 

お昼頃までにらめ子が続きそうです。

 

 

桜のつぼみも日に日に膨らんではいますが・・・

昨日、観音様のお堂をお掃除して、よくよくお願いしたんだけれど・・・

 

明日は晴れマークの予報が多いようで・・・それはとても嬉しい!

でもね、この雨で田んぼがぬかるんだ状態なので・・・メインステージの会場レイアウトを工夫して開催します。

手狭になると思われますが、皆様ひっつきもっつきで楽しんでいただけたら、と思っています。

 

子どもたちにとっては・・・魅力ある場所・・・

(私だったら田んぼに入って遊びたくなるものいったい、何歳?と言われそうですが。)

 

 長靴に着替えをもって来られることをお薦めします。

大虫には、よきリーダー(ふうちゃん、たまちゃん)がおりますからね。

 

「はらぺこおおむし」もバージョンアップ!

これから、大虫へ行ってきます。

最新情報、午後からお伝えします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きくちゃんパッチワーク展

2017-04-05 18:44:36 | 大虫さくらまつり2017

今日の大虫、風がやはり冷たくて、桜も頑張ってはいるものの

見頃は来週末くらいになるのかな。

 

さて、今年も古民家カフェ、さくらまつり限定でオープンします。

今回は「チームはつかいち」のメンバーがおもてなしを担ってくださいます。

 

今日は・・・日頃、畑で野菜を作りに通っておられる方々が大集合!

ご姉弟で通ってこられています、Oさん一家。

一番お姉さん「きくちゃん」のパッチワークの展示会をします。

その準備をしながら、ちょっとティータイムです。

 

 

きくちゃんは20歳で隣の集落から大虫へ、トラックに荷物を載せ、がたがた道で揺られながら

花嫁衣装の髪飾りも落としながら嫁がれてきたんだそうです。

 

その時、展示会の会場となるこの古民家で結婚式を挙げられたんですって・・・。

話には聞いていたことですが・・・結婚披露宴は夜な夜な続き朝になったら、近隣の集落から

お地蔵さんが縁側に集められていたんだそうですよ。

お祝いの意味が込められているんだそうです。

それを後日お返しに行くのが大変だったよ・・・と笑いながら話すきくちゃん。

そして「かかより」が行われたそう・・・「かか」だけの寄り・・・つまり奥さん(女性)だけの集まり。

60年前のお話。

 

きくちゃんのお子さんと同年代の私お里が聞くと「昔話」の世界ですけど・・・

なんだかほっこりします。

 

そんなきくちゃん、暇さえあれば針をもってチクチク・・・

「肩がこらないですか」思わず聞いちゃいました。

大丈夫なんですって・・・すばらしい!

1年も2年もかけて仕上げる作品もあるそう・・・。

どうぞ、素敵な作品たちをご覧くださいね。

古民家カフェの家主Nさんのステンドグラスと共にお楽しみください。

そしておいしいコーヒーも。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板を探せ!

2017-04-03 20:16:06 | 大虫さくらまつり2017

今日はお天気もよく、気持ちの良い日になりましたね。

まつり当日の天気予報では傘マークがあったりなかったり・・・

ヤキモキ・・・の数日となりそうです。

 

大虫までの道に看板を立てて来ました。

ファミリーマート廿日市市津田店から大虫迄5個の立て看板を立てました。

当日目印にしてきてくださいね。

 

team木霊 放浪する雑貨屋Peddler Mike ハイチャイ農園も昨年同様出店してくださることになりました。

こりゃ、また賑やかになります。

 

みなさんも一緒に晴れるように願ってくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加