デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りスケッチブックを作ろう ~ワークショップ~

2011-12-09 | ワークショップ
先日行われた手作りで簡単にスケッチブックを作るワークショップの様子です。

基本的な道具・材料費込みで1回 \1,050-という格安値段!!お得。


講師は、スケッチブックのメーカーの方。
スケッチブックを作る前に、紙の目の話や斤量の表示など、
ちょっと専門的で、でもなかなかきけない豆知識を披露して下さいました。


早速、作業に取り掛かります。
今回は、ホワイトワトソンでスケッチブックを作る方と、クラフト紙を使って、スクラップブックを作る方といらっしゃいました。
これは包み表紙を作っているところです。


先生いわく、いきなり難易度の高い作業。
製本用の糊を均一に塗っているところです。


表紙が出来たら中身を作っていきます。これは中身の紙を二つ折りにして
折った山の部分に“水引き”をして、きれいに折り目をつけている所。


中身の紙の準備が出来たら、いよいよ目打ちをして、
紐を通す穴を表紙と中身に開けます。


好きな色の紐を選び、中身と表紙を綴じます。


ということで出来上がり。皆さんおつかれさまでした。
ここまでの所要時間、約2時間弱。


今回はすべてこちらでご用意した紙を使いましたが、
お好きな紙を使って表紙を作ったり、中の紙を好きな紙に変えたりも可能です。
(別途実費が掛かります)
今回ご参加できなかった方も、次回の開催の時は、ぜひご参加下さい!
楽しいですよ!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月6日(火)のつぶやき | トップ | 12月9日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る