デコアート大森画荘アートスクール日記

大森駅近くにある画材屋「大森画荘」の絵画教室のブログです。
(このブログはPC版の画像でご覧下さい)

みつい ゆか先生 ATCワークシッョプ 第1回の様子

2013-07-29 | ワークショップ
去年に引き続き、今年もATC(アーティストトレーディングカード)のワークショップを、大森画荘のお教室で開催することになりました。
今年は、スクラップブッキングやスタンプ・アートにとても熱心に取り組んでいらっしゃる みつい ゆか先生をお迎えして、7月と8月の2回、行うことになりました!

まず、今回は先日7月26日(金)午前10時半から開催された、第一回のワークショップの様子をご紹介させて頂きます。
今回は、TAC(アーティストトレーディングカード)を作るだけではなく、その使い方と楽しみ方をみなさんにお伝えすることに重点を置いた内容のワークショップを目指しました。
使うのは、Tooさんから発売されているアーティストトレーディングカードのうち、“ワトソンボード”と、“光沢紙ボード”、コピック、コピックエアーブラッシングシステム、フェリッティさんから発売されている“ペーパーチップス”の“デイジー”と、“歯車”、そしてみつい先生がご用意して下さった様々なステキなスタンプです。

ATCの特長と今回作る内容を説明されているみつい先生。

ワトソンボードの表面にレースペーパーを使ってコピックのエアーブラッシングシステムでATCに色づけの実演をするみつい先生。

ゴム手袋を用意して、出来上がったベースにスタンプをする生徒さん。むむむ。これは手が汚れずに良いですね!

スタンプの上から、ペーパーチップスのデイジーをのりで貼付けて出来上がりです。こちらの生徒さんは、レースペーパーをチョウチョのパンチで型抜きしたものも貼っていらっしゃいます。皆さんなかなか上級者です!
デイジーのペーパーチップスの真ん中に、100均などで売っているパールのシールを貼付けています。
「コピックを使うと、こういうパールもきれいに色を付けることができてバリエーションが色々作れるんですよ」とみつい先生。ふむふむ!

次は、ワトソンボードの裏面に、白抜きインクをスタンプすると、とてもいい感じのベースができるというみつい先生のアイデアを使ったものを作ります。

ベースができたら、白がはっきりと出るインクでスタンプ。それにエンボスや、ペーパーチップスをそれぞれのアイデアで足して出来上がりです。

最後は光沢紙ボードと白抜きインク、そしてコピックワイドを使ったデザインのカードを作ります。
「白抜きをきれいに出したい時は、エアーブラッシングシステムは不向きなんです。コピックワイドを使うととてもきれいに色がついて白抜きも自然にできるんですよ」とみつい先生。

早速皆さんもコピックワイドでベース作りです。1回だけだとむらになるので何回も塗り重ねます。そうするとムラもなくなり深みが出てきました。
今回はこのベースに思い思いの金のエンボススタンプを押して出来上がり。

と、いうことで、1時間半のワークショップで一人3種類のATCができました!皆さんそれぞれの個性が出ていて素敵ですね。

このあと、みなさんでATCの交換会をして、本日のワークショップは無事終了しました!!

次回は8月23日(金)午前10時30分~です。参加費用はお一人1050円。
ぜひみなさんも楽しいATCの世界をご体験ください!

最新の画像もっと見る