酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

病院三昧

2014年12月27日 16時00分01秒 | 病気とケガと病院と

 良くあることだけど、
 この日は病院を四つはしごしてきた。

 一つ目と二つ目は、
 8週ごとに行ってる定期検診。

 が、この日はちょっと違っていて、
 診察の他に検査を受けてきた。

 腕から点滴で薬剤を入れ、


 目の奥の写真を撮る。
 普通の人は、血管が白く筋状に見えてるだけらしいが、
 自分の場合は血管から薬剤が漏れ、
 血管の周囲に白く膜のように、
 あるいはたくさんの点状に写るらしい。

 血が漏れるほどの大きな穴ではないらしいけど、
 薬剤はしみ出てくるんだって。

 これでも1年前にやったのと
 大きな変化はないらしいので、
 無罪放免。

 三軒目は消化器内科。

 10月の人間ドックでピロリ菌の陽性反応が出たので、
 薬を処方してもらいに行った。

 既に毎日10種類以上の薬を飲んでいるので、
 念のためにお薬手帳を持って行ったのが良かった。
 「こういうクスを飲んでます。」と言って
 手帳を出したら、
 「この薬は飲まないでくださいね。」
 と言われたのが1種類あった。

 処方箋をもらって薬局へ行ったら、
 薬をもらうとき
 「この薬を飲んでる間は禁酒してくださいね。」
 と言われた。

 医者からそんな指示はなかったが、
 薬剤師さん曰く
 「除菌の効果を高めるためと、
 出来れば1度の除菌療法で済ませるため。」
 禁酒した方が良いとのこと。

 これで失敗すると、
 菌が1度目の薬に対する耐性を持つので、
 違う薬で除菌をすることになるらしい。

 既に薬の服用期間は終わったが、
 その間に忘年会が二つ入ってたのは
 辛かった。

 四つ目は内科。
 インフルエンザの予防接種を打ってもらってきた。

 それから10日以上経つけど、
 喉が痛くて鼻水が止まらない。

 インフルエンザかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿