酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

お酒の好み

2006年10月07日 14時34分44秒 | 戯れ言
 本日3本の固め打ち。

 「飲兵衛」を名乗る以上、「お酒」の話題を避けるわけには行くまい。

 若いころから飲んでいたのはウィスキー。
 高校卒業と同時に、家庭内での飲酒が解禁され、親の前でも大っぴらに飲めるようになったが、それ以前から飲んでいたのがウィスキー。
 で、ウィスキーはS社限定。
 飲み屋で「それしかない」という場合以外、N社のものは飲まない。
 昔の(木村拓哉が宣伝する前の)「リザーブ」が好きだった。

 ビールを積極的に飲むようになったのは、21歳を過ぎてから。
 社内の長期研修に参加していたころの話しである。
 ほぼ毎晩飲んでいた。
 ビールはK社

 焼酎は23歳くらいから。
 研修を終え、一人暮らしをはじめたころから。
 深夜の勤務を終え、興奮して寮に戻っても眠れないときなど、「焼酎をビールで割って」のんだりしていた。
 銘柄は何でもよかった。アルコールが入っていることが大切。

 ワイン、日本酒にはほとんど手をつけない。

 今飲んでいるのは、ビールか焼酎。
 今までは毎日お酒を飲んでいたが、週に1・2日、酒を飲まない日を作るようにした。
 さらに、家でも泥酔するまで飲んでいたのを、「たしなむ程度」に抑える日を作るようにした。

 家で飲んでる方が、飲む量も食べる量も増えるみたい。
 外だと時間制限もあるし、飲んでる相手を話しをしているから、食べ物もお酒も、それほどの量にはならないみたい。

 体重微減

 酒での失敗談は数知れず。
 それはまだ後日。

 内容に一部誤りがありました。訂正いたします(笑)。m(__)m

何屋さん?

2006年10月07日 13時56分56秒 | お仕事
 最近「あなたは何屋さん?」とか「どんなお仕事をしているの?」と問われると困る自分に気がついた。

 今まで、
 カウンター(窓口)での接客、夜中の単純作業、社員の給料算定、社員相手の講習会のテキスト作り&講師、簡単・単純なプログラム作り、営業マンへの間接的な尻叩き役、広報・広告などの宣伝担当、社員の表彰、職場の庶務担当
 など、相互に関連のない、雑多な仕事をしてきた。

 一番長くやったのは宣伝担当。
 チラシ・ポスターや販促品を作ったり、コンサート・講演会を主催したりした。
 今思えば、この仕事が一番楽しく、キツく、やりがいのある仕事だったなぁ。

 いまは自分のやっている仕事を、子ども達にうまく説明できない。

 他の人たちは、自分の仕事を子ども達に説明できるのかなぁ?
 

携帯電話

2006年10月07日 13時00分07秒 | 戯れ言
 一昨日、会社からの帰り際、携帯電話でかみさんに電話をしたら"プツ"っと切れた。
 電話に出る前から怒られるようなことは言っていないので、携帯電話をしげしげと見ていると電源が切れている。
 「何でだろー」と思いつつ、さらに眺めていて「あっ!」っと、思わず声が出てしまった。
 電池のカバー、蓋がなくなっている。
 そのため充電池がパカパカとついたり外れたりしていた様子。
 「こんなのアリ~」と思いつつ、ポケット、机の中、カバンの中、等々。思いつく限りをあさり、事務室内をウロウロしまくったが見つからない。
 電池を指で押さえつつ、携帯電話でかみさんに話しをしたが、家の中にもない。

 現在、電池は荷造り用の透明テープで張ってある状態。
 まぁ、使うのに不自由するわけじゃないけど、カッコわり~。