おはようございます。
◆ 11月8日、「リニアを考える岐阜県民ネットワーク」は、「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」の統一した取り組みとして「リニア中央新幹線工事の土壌対策に関する要請書」を岐阜県と中津川市に提出しました。
◆ 岐阜県の東濃地区には「日本最大のウラン鉱床」がありますし「美濃帯」が東濃から愛知県春日井市にかけて分布しています。
私たち「リニアを考える岐阜県民ネットワーク」は2度にわたり、岐阜県内のリニアルート上をしっかりボーリング調査を行うよう求めましたが、JR東海は、それに応えず、ウラン鉱床に関係については、僅か10数本のボーリング調査を実施しただけで、問題ないとしています。
また、「美濃帯」については文献調査が主体で、ボーリンク調査を行っていないようです。「美濃帯」に遭遇することは認めていますが、具体的な処理地・方法は明らかにされていません。
今年7月の「にらめっこ」に掲載された「原子力の著名な専門家・小出裕章氏」のコメントを再度紹介させていただきます。
◆ 「美濃帯」についての拙著ブログです。 「ここをクリック」
◆ 「リニア長野県駅周辺整備の基本設計を決める公開プレゼンテーション」に関する記事「南信web」と「中日新聞プラス」を紹介させていただきます。
以 上
◆ 11月8日、「リニアを考える岐阜県民ネットワーク」は、「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」の統一した取り組みとして「リニア中央新幹線工事の土壌対策に関する要請書」を岐阜県と中津川市に提出しました。
◆ 岐阜県の東濃地区には「日本最大のウラン鉱床」がありますし「美濃帯」が東濃から愛知県春日井市にかけて分布しています。
私たち「リニアを考える岐阜県民ネットワーク」は2度にわたり、岐阜県内のリニアルート上をしっかりボーリング調査を行うよう求めましたが、JR東海は、それに応えず、ウラン鉱床に関係については、僅か10数本のボーリング調査を実施しただけで、問題ないとしています。
また、「美濃帯」については文献調査が主体で、ボーリンク調査を行っていないようです。「美濃帯」に遭遇することは認めていますが、具体的な処理地・方法は明らかにされていません。
今年7月の「にらめっこ」に掲載された「原子力の著名な専門家・小出裕章氏」のコメントを再度紹介させていただきます。
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◆ 「リニア長野県駅周辺整備の基本設計を決める公開プレゼンテーション」に関する記事「南信web」と「中日新聞プラス」を紹介させていただきます。
以 上