大きな流れの中で

つながっている不思議な世界

足りているが見えている

2016-10-15 21:36:10 | 思ったままに
その身体から



欲しい、が薄くなっていったとき
足りないが、薄くなっていったとき



少しずつ「いま」が現れてきて
今までこうだったのに、というものを変えていく。



今までは



欲しいから、手に入れたかったのに
足りないから、欲しかったのに



今では



必要なものが隙間から顔を覗かせていて、こっちの方見て、微笑んでいるかのように



まずはイメージで、そして、目の前にやってくる。
ほらほら、って感じでやってくる。



あぁ



あんなに苦しかったのにな
とにかく、足らなくて、わからなくて、このままじゃとてもこの先やっていけそうになかったのにな。



それは「わたし」というそれまで作り上げてきた
この身体と共に作り上げてきたものが、ほんの氷山の一角で、そこがパラパラと崩れるところから



そのベースみたいな、足りないと思っていた素(もと)みたいなものがパラパラと崩れるところから始まって



崩れたところに、わたし、というとっても大きなものが顔を出し、その粉々の「わたし」を
飲み込んで、「いま」が現れだしてきた。



もうこのなんというかありのままが現れだしてきた。



すると



今までとまったく変わらないように思える世界で、ただ、足りているが見えるようになった。



必要なものが向こうからやってくる世界が、見えるようになった。



大丈夫だからね、って言える世界が、見えるようになった。








すみません、ここのところ体調がよくない日が続いてしまいまして、なかなか更新できませんでした。
これを読んでくださる方におかれましても、体調には気をつけてくださいますように。
寒くなってきましたので。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安心だろうね | トップ | 普段は岩だとしても »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤タオル)
2016-10-16 06:28:32
似たような話で、今の仕事場では5S活動というのを取り入れています。(今では色んな会社で取り入れていると思いますが)

これは整理・整頓・清掃を中心に、徹底的におこなって行き、職場環境を改善して行くものです。

これを実行してゆくと、今まで気づかなかったことに気づくようになり、不必要なものは置かなくなり、シンプルで、かつ、社員やお客様にもわかりやすくなります。

清掃できれいになると、必要以上の物を欲しがらなくなります。

自分の欲からの目線から、他の利用者の目線でも考えるようになり、ゴタゴタと物を購入して解決するのではなく、工夫をするようになり、シンプルで少ない金額で動線を確保して、皆が使いやすくなるように環境の改善が出来るようになります。(^_^)

スピリチュアルな閃きから来るものもあるだろうし、現実での実行から至るところもあります。

この世にいる間は、実践する世界ですから、ぜひ多くの人に5Sを実行をして欲しいし、シンプルになってゆく過程を体感して欲しい。

まずは3S(整理・整頓・清掃)から、家庭でも役立ちますし、路面や床に落ちているゴミが自然に拾えるようになるころには、自分の環境がずいぶんと変わってきたことに、気づくことが出来るでしょう。

トヨタ方式にもありますが、無駄・無理・ムラを減らしてゆくと、仕事の効率も良くなるし、ストレスも減る。
色んな変化にも対応出来るようになるから、動じなくなる。いまを楽しみすべてを体験してゆく心構えができれば、何も恐くはない。

死んでも幸せなら、心配することもない。(^o^)
Unknown (香鈴)
2016-10-16 09:02:43
お久しぶりです、香鈴です。

更新がなく、少し心配していましたけど更新があったので思わず、コメントしてしまいました(笑)

お大事にしてくださいね。
これからも楽しみに読まさせていただきます!
Unknown (矢沢大好き)
2016-10-16 10:54:47
takeoさん
無理しないで下さいね
けど、更新は楽しみにしてます(^^)
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。 (takeo)
2016-10-16 18:19:39
矢沢大好きさま


コメントありがとうございます。

嬉しい限りです。(^^)

実は、矢沢大好きさん、元気かなぁ、って思っていました。いやぁ、こっちは元気じゃなかったんですけど・・・。(笑)
でも、つながっていて、安心しました。


ありがとうございました。


takeo
ありがとうございます。 (takeo)
2016-10-16 18:26:46
香鈴さま


コメントありがとうございました。


お気遣いありがとうございました。m(__)m
なんだか元気が出てきました。ありがとうございます。

身体の調子が悪いと、言葉が浮かんでも、なかなか文字にできなくて・・・・・
やっぱり身体も大切なんですね。(^^ゞ

香鈴さんのブログ、いい感じですね。
いつも、タイトルから惹かれます。(^^)
ここのところ、余裕なくて読めてませんでしたが・・・・また読みにいきますね。


ありがとうございました。


takeo
ありがとうございます。 (takeo)
2016-10-16 18:31:17
赤タオルさま


コメントありがとうございました。

5S活動、わたしも現場で仕事していまして、痛いくらいに耳に目にしています。(^^ゞ

そうですね、5S活動って、なにか収まった感じがして、気持ちがいいんですよね。家でも、机でも、何かと実践してしまいます。

自分の気づきの過程にも、もしかしたら関連していたのかもしれませんね。

いろいろ整理されると、新しいものも入ってきやすいですし。

このブログのメッセージですが、それはなんというか、「わたし」と離れて、わたしとつながった、こうフッと落ちてきたものを、そのまま書いていることが多いので、整理されていないものも多く、わからなくさせてしまっているところも多々あると思います。
まだまだ未熟なゆえ、徐々に整理されていくのかもしれませんので、長い目で読んでいただければ嬉しいです。


ありがとうございました。


takeo
お大事に (ピカデリー)
2016-10-17 08:35:30
こんにちは!
暫く更新がなかったので、どうしたのかなぁ。。と気になっていました。
私もtakeさんと同じように体調を崩してしまい、今まで当たり前にできてたことがままならず、健康の有り難さをしみじみ感じておりました。
お身体くれぐれもお大事にしてくださいね☆
ありがとうございます。 (takeo)
2016-10-17 18:36:19
ピカデリーさま


コメントありがとうございます。

お心遣いいただきありがとうございます。m(__)m

ピカデリーさまも、体調崩されているんですね。身体が思うように動かないというのは、いやいや大変な事態ですよね。

良くなってきたりして、はじめて、これも変化の兆しかななんて言ったりできますけど。(^^ゞ

養生してくださいね。

ありがとうございました。

takeo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。