大きな流れの中で

つながっている不思議な世界

生命になってみちゃう? その4

2016-12-31 14:05:10 | 生命になってみちゃう
その4です。これでこのシリーズは最後になります。



ちょっと難しいですかね。イメージしづらいところもあるでしょうか。



ポイントは、自分を少し離れたところからみていること、そこで空気みたいなもの、その気持ちよさを感じることにあります。



ゆっくり感じてみてください。



では、まずは気持ちを落ち着かせましょうか。



ふぅーーーーーーーーぅ。




背伸びをして



くぅーーーーーーーーーぅ。




ぷぁーーーーーーーーーっ。













はい





それでは、まいります。





その4



まず目を閉じます。



呼吸に意識を向けます。深呼吸する必要はないので、吸っているところ、吐いているところを意識します。それが充分できたら、少し後方で、そして少し上の方から、それを見ているところをイメージします。



ゆっくりでいいです。



少し離れたところから、自分が呼吸しているところがイメージできたら、その場で空気みたいなものを意識します。それは、透き通っていて、とても気持ちがよく、境目がなく広がっています。



ゆっくり、そして気持ちがとてもいいのを味わいます。



一度、自分の中を通ります。中にいる間は、景色も見えるし、思考もありますが、そこから出ると、また気持ちよさが戻ってきます。



ゆっくりでいいです。出たときに、ぎゅうぎゅうの電車から出られたときのような解放感をイメージし、また広がっていく気持ちよさを、充分に味わいます。そして戻ります。



その空気みたいなものは、また後ろから自分を見ています。



気持ちよさは、まだ続いています。



今度は、上の方に行ってみます。



上の方に行くと、鳥が一羽、飛んでいるのが見えました。



その鳥の中に入ってみることにします。鼻は確認できなかったので、首の少し上の辺りから入ることにします。



ゆっくりでいいです。そろーり、入っていくのをイメージします。



鳥の中に入ると、景色が見えてきました。空を飛んでいます。背中に力を入れて羽根を動かしているのがわかります。そしてお腹がへっています。



前方に木がありました。そこへ降り、木の実を食べることにします。仲間もいるようですがあまり気になりません。ただ、お腹が減っていて、木の実をついばみます。



なにやら、大きな鳥がやってきました。身の危険を感じます。急いで背中に力を入れて飛び立つことにします。



また空をパタパタと飛んでいます。下には家が立ち並んでいたり、畑があったり、川があるのが見えます。何羽か一緒に飛んでいますが、特に気になりません。ただ、前の方を飛んでいるのに合わせて、違う木に向かっています。



ゆっくりでいいです。ゆっくり、この文章の全部じゃなくても、鳥になって、その景色をイメージしてください。どんな鳥でも結構です。



それを味わったら、鳥から出ていくことにします。



出ていくときも、その首の上あたりから出ていくことにします。すーっと出ていきます。



また、元の気持ちよさが戻ってきました。なんの形も境目もなく、気持ちよさだけがここにあります。そして、下のほうへ、元いたところへと戻ります。



元いたところに戻ると、少し前には自分が見えます。呼吸をしているのが見えます。



もう繰り返す必要はありません。他のものに入ってみてください。海の方にいってイルカに入ってみたり、愛犬や猫に入ってみてください。もちろん人だって、山だっていいです。



その空気みたいなものは、何にでもなれます。入っている間は、目があればその風景が見れますし、思考があれば、考えることも、記憶があれば、振り返ることもできます。



そして、出たときには、何とも言えない解放感があります。それはとても気持ちがいいものです。その気持ちよさをよくよく味わいます。



出たあとは、最初の、自分が見えるところまで戻ってきます。そこから、次のものへと移動していきます。もう終わるというときも、一度そこに戻ってから、静かに目を開けるようにします。









はい







お疲れさまでした。m(__)m



これで終わりになります。






まずは、背伸びしましょうか。




くぅーーーーーーーーぅ。





ぷぁーーーーーーーーっ。




そして、ちゃんと自分に入っているか確認しましょう。




うんうん



よしよし









これで、このシリーズは終わりになります。



ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。m(__)m



この記事を、大晦日に読まれた方、よい年をお迎えくださいね。来たる新しい年に、たくさんの神秘と、喜びとを味わうことが出来ますように



takeo
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうなっちゃう? | トップ | 生命になってみちゃう? その3 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-31 14:18:25
やっと出たり入ったりの容量がつかめたような気がします。
鳥は大好きなので、上手く入れました。(*^^)v
おもしろいですね。

いろいろ入ってみます。


ありがとうございます。 (takeo)
2016-12-31 17:11:26


ブログを読んでくださり、そしてコメントいただき、ありがとうございました。


よかったです!

伝わっていないのかもと
ひしひしと感じていましたので


いろいろ楽しんでくださいね。


ありがとうございました。m(__)m


takeo

よいお年を (わんわん)
2016-12-31 20:42:12
いつも拝見しています。心地良い年末を迎えることができます。ありがとうございます。
ありがとうございます。 (takeo)
2016-12-31 22:29:11
わんわんさま


ブログを読んでくださり、さらにコメントもいただき、ありがとうございました。m(__)m


いつも読んでくださっているんですか?
それは嬉しいお言葉です。
励みになります。


わんわんさまにとって
素敵な一年となりますように



takeo
Unknown (chie)
2016-12-31 23:46:52
今日のコメント、名前書き忘れてますね。m(_ _)m
漢字も間違ってます。(容量→要領)

テストだったら、これでは0点、不合格ですね(笑)


takeoさん、4日間お疲れ様でした。
ありがとうございました。


あと15分で新年ですね。

では良いお年をお迎えください。

2017年が、素晴らしい年になりますように

ハレルヤ!!
そうだったんですね。 (takeo)
2017-01-01 03:09:23
chieさま


明けましておめでとうございます


chieさんだったんですね。
こちらこそ4日間ありがとうございました。m(__)m


鳥、好きなんですね。
今年はいい年になりますね。


ありがとうございました。


takeo

めでたいな~~ (ピグミン)
2017-01-01 08:46:39
明けましておめでとうございます🎍
昨年takeoさんのブログに出逢い、なんだか懐かしいような穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございます‼
今年も、ブログを日々楽しみにしております
(^-^)♪
takeoさんにとって、素敵な一年になりますように☆
ありがとうございます。 (takeo)
2017-01-01 11:32:55
ピグミンさま


明けましておめでとうございます。


いつもコメントありがとうございます。m(__)m


そう言っていただけるのは、嬉しい限りです。
やってて、よかったなぁ、って思います。(^^)


ありがとうございました。


ピグミンさまに、素敵なことが、たくさん訪れる、そんな一年となりますように


takeo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生命になってみちゃう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。