大きな流れの中で

つながっている不思議な世界

生命になってみちゃう? その1

2016-12-31 21:20:10 | 生命になってみちゃう
もう、気がつくと年の瀬なんですね。



慌ただしく過ごされているのかもしれませんね。いや、もう心配も不安もなくなって、のほほんとされているのかもしれませんが。



今日、ふと、今まで何度となく書いてきた「生命」について、こんなものなんだ、っていうイメージを共有することができないものかな、と改めて思いまして



それでちょっとエクササイズっぽい感じのものを考えてみました。



一つ一つを短くして、4回に分けてやってみてはどうかな、と。



なーんにもいりません。5分くらいだと思いますので、気楽にやってみてください。立ったままでも座ったままでもかまいません。



何か新しい扉が開かれていきますように



では、早速ですが、まいりましょうか。



いやその前に



まずは気持ちを落ち着かせましょう。




ふぅーーーーーーーーぅ。




背伸びをして



くぅーーーーーーーーーぅ。




ぷぁーーーーーーーーーっ。













はい





それでは、まいります。



その1



まず、目を閉じます。



あれこれ、どんな思いやイメージが浮かんでもいいです。そのまま浮かんだままにしてください。時間は、自分の目安で1分くらいかな。正確じゃなくていいです。



次に、目を閉じたまま呼吸を意識します。



特に深呼吸とか大きくすることはないのですが、吸った、吐いた、吸った、吐いたって空気が鼻から入って、口から出ていくのを意識してみてください。



ゆっくりでいいです。思いとかイメージとかが浮かんできたら、意識を呼吸の方に戻してください。1分くらいを目安にやってください。



それができたら、今度は、その空気が、鼻から入って脳のあらゆるところを通って、口から出ていくのをイメージします。



鼻からスーッと入って、脳のあちこちをグルグルといきます。記憶とか認識とか視覚とかそういういろいろな機能を通って、最後は口からふぁーッと出ていくイメージです。



これもゆっくりでいいです。何回かやってみてください。時間は特に気にする必要はありません。









はい



おつかれさまでした。m(__)m



今回はこれで終わりです。



何かを感じたり、あるいは何も感じなかったりしたと思います。大丈夫です。あと3回ありますので。(^^)


少しリラックスします。また背伸びをします。




くぅーーーーーーーーーぅ





ぷぁーーーーーーーーーっ。









ではその2へ、どーぞ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生命になってみちゃう? その2 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2016-12-28 23:21:47
いつもありがとうございます。
感謝です。
目を閉じた途端に、幸せで幸せで、こみ上げてきてしまいました。
ありがとうございます。 (takeo)
2016-12-29 09:07:56
chieさま


コメントありがとうございました。
いつも、こちらこそありがとうございます。m(__)m

一番、しょっぱなでこみあがってしまうと、あとが・・・・笑

でも、良かったら楽しんでってください。


ありがとうございました。


takeo
Unknown (chie)
2016-12-29 11:40:33
そうなんです。
実は・・・m(_)m


takeoさん、すごい・・・
バレてた(笑)

ノイズキャンセリングのヘッドホンのヘッドホンしてたせいもあるのかも・・・
それで聞いてた音楽がまだ終わってないまま、読んでたせいもあるかも・・・

これもバレてた・・・?

m(_ _)m
いえいえ (takeo)
2016-12-29 12:35:13
chieさま


いえいえ、大丈夫です。
ばれてないです。(^^)


コメントしてくれること自体、嬉しかったです



takeo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生命になってみちゃう」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。