大きな流れの中で

つながっている不思議な世界

うんうん、ってうなづけます。

2017-06-22 22:05:10 | 思ったままに





瞑想をしていると、それは瞑想に限ったことではないのですが、まぁ、いろいろと雑念が浮かびます。





もう、ひっきりなしに、あーだ、こーだと。





「わたし」の脳は、休む間もなく、神経同士をつなげまくって、いろいろと浮かび上がらせます。





あぁ・・・・・あぁ・・・・。




あーだ、こーだ、って。




ただ、それでもめげずに続けていくと




あるとき




ふっ、っとなんにもない、ただ広いところがやってきたりします。




ぽかーーん、って。




急に、広いところに連れてこられたみたいに、目の前が、ぱーーっとひらけてきて。





そのとき、感じることは様々ですが、本当は広かったんだなぁ、って、そんなようなことを感じます。





広いとか、自由とか、つながっている、とかそんなようなことを感じたりします。





今までずっと当たり前だと思っていた「わたし」、こんなに広かったのかぁ





なんか嬉しくなります。(^^)




芝生の上で寝そべっているみたいに気持ち良くて。





一度その回路がつながると




日常の生活の中での、あれやこれやのあーだこーだの中でも





ふっ、っと、その広いところがやってきたりして、安心します。





いろいろと、この世は修行だとか、幻想だとか、おつかれさまだとか、さまざま言われていたりしますけど






それは、この広いところから言っているのかなぁ、って思うと、うんうん、ってうなづけます。





















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なにも期待していない、それ... | トップ | ただシンプルに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Chie)
2017-06-23 10:50:39
といっても半年たっていませんね。
そのフッと入る瞬間、わかります。
わたしはそこに行くのに、30分かかります。(笑)
もっと早く行けるかもと思い、有名な人の瞑想伝授を受けましたが、全然変わりませんでした。
そして、そのフッと入る一瞬手前で恐れが湧くことがあります。
以上、報告まで(←おいっ!)
ありがとうございます! (takeo)
2017-06-23 17:22:58
chieさま



あぁ!
ごぶさたしています。(笑)


コメントというか、読んでくださってありがとうございます!

30分で行ける、って、ある意味、すごいことですね。通路、できている感じ、プンプンします。

そう、確かに、恐れ、湧きますね。なんでしょうかね。門みたいなものなんですかね。死について感じるのと同じような自然な感覚を、自分はおぼえますが。


ありがとうございました。



takeo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思ったままに」カテゴリの最新記事