大きな流れの中で

つながっている不思議な世界

シンプルになってみる

2017-01-04 21:55:10 | 思ったままに
シンプルになってみる。



今、自分がいるところから、いろいろとくっついているものを剥がしてみる。



年齢が何歳だとか



性別がどっちかとか



仕事は何をしているとか



給料はいくらだとか



病気しているとか



幸せだとか



そういうもの、一つ一つ剥がして、残ったものは



存在している、だった。



ここにこうして、確かに存在していた。それは確かにあるものだった。



その



存在しているを剥がしてみると



残っていたのは生命だった。もう、それを認識するものはそこにはいないんだけど、ただ一つのものとして、それしかないものとして生命が残った。



そして、一つ戻ってみた。



そこには、再び存在がいた。生命を現している存在がそこにいた。本当は何にもない、生命しかないところに、存在がいた。



ない中であるがあった。



それは、神秘の中の神秘だった。



このある世界は、実はない世界の中にあった。



たくさんあって、抱えられないくらいの世界は、実は、それしかない世界の中にあった。



そして、生きているのは、それしかない生命の方だった。



それはもちろん、ある方の世界も包み込んでいた。本当はすべて生命だった。



そしてそれは、愛とも言った。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第三の目 | トップ | 自分のいるとこなんだよなぁ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2017-01-04 22:13:48
読んでいたら、どんどん どんどん 軽くなってきました。

ふぅ~って

息ができるようになって。


朝はすっきりしてるんだけど、夜にはいっぱいくっつけて、おもーくなってしまうんです。
(特に今日なんてお葬式行ってきましたから)

そして、takeoさんのブログを読むのはたいてい夜なので、癒されます。

っていうか、ほとんど途中で寝ます。

先日のエクササイズなんて、「目を閉じて・・・」でそのまま寝て、夜中の2時に寒さで目が覚めました。(笑)


いつもありがとうございます。
ありがとうございます。 (takeo)
2017-01-04 23:03:06
Chieさま


コメントありがとうございました。


そうかぁ、今日、お葬式というのも、タイトですね。
軽くなってくれているのでしたら、嬉しいです。


今日は、夜までなかなか降りて?こなくって、もう書けないかな、って思っていたのですが、、、、。
よかったです。

朝までぐっすり眠れるといいですね。

ありがとうございました。


takeo

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思ったままに」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。