大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

ご先祖様の初体験

2017-08-13 | 日記
雨らしいあめが降り、干上がった畑が潤った。
姿かたちが見えなくなっていたビーツを草の中から救出したが、
暑さでうなだれていた。そこにこの雨。元気出せビーツ。
稲の穂が出て天を仰ぎ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、、、
夏野菜が一気に実りはじめる。
雨の土曜日は寒い位だった。
いつの間にか秋の虫たちがぎーぎーころころ鳴いている。
えごまの畑はバッタやキリギリスの大衆食堂と化して葉は穴だらけ。
勢いよく伸びたイタドリに白い花が咲き、下の葉は黄色くなっている。

あ、ご先祖様が帰ってくる乗り物を用意しなくちゃ。
いつも、きゅうりと茄子につまようじの足をつけた馬を作っていたが、テレビでもっと早く到着できるように
ズッキーニのバイクを用意しているのを見て(ナルホド)と思い、きゅうりの足はつまようじではなく
大根の輪切りの車輪をつけた。ハンドルはピーマンの輪切りがちょうどよかった。
座席を3つ用意したから一度に3人戻って来れるぞ。びっくりするかな、特別仕立てのオープンカー!
生まれて、いやちがうか、死んではじめて乗るオープンカー。ハンドル権はじゃんけんで決めてね!
乗り合わせてペチャクチャしゃべっているとスピードで入れ歯が向い風に飛ばされるかも・・・・
ひゃひゃひゃひゃ~!想像しただけで愉快だ!!待遠しいな。。え?もう着いたって、、、、、
なにはともあれご先祖さまあってのじぶんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿