大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

マメガリーズ・ハイ

2017-11-27 | 日記
いよいよ本格的な冬っぽくなりつつあります。
豆刈りも急ピッチ!!!
先週の雨で豆刈り機はぬかるんで使えない状態となり、、、、
雪の下に隠れてしまう前に2枚の畑を何とかしなければ。。。。
残る手は「手」だ。
ケータと東出さんとひわ、腰をⅤ字に曲げてひたすら抜く。
すぐそこで工事現場のダンプの誘導しているオジサンが見ている。
オジサンは動かずじっと立ってダンプが来たら旗を振る。
(オジサン大変そうだな。。動かなければ寒かろうな。。。)と余計な心配したりする。
こちらの方こそ2町歩の大豆を手で抜く気が狂った人たちだが、、、もうそれしかない。
東出さんは農場におにぎり持参で泊まり込み、日の出とともに抜き始める。
ケータは毎日江別から、遅くても8時には畑に来ている。江別が大雪の時も晴天の畑に通ってきた。
ひわは昼のご飯の用意をして10時すぎから猫の手隊。
千里の道も一歩から、、淡々、黙々、ひたすら手を動かす。時々Ⅴ字の腰を伸ばしたりよじったりして。
完全防寒だから少し陽が射して来ればたちまち暑くなりどんどん脱ぐ。粘土が長靴にどっしり付く。
東出さんが「気温が低い早朝が一番はかどる」というので、よし!と次の日は6時半に出動。
「ほんとだ!!!」ぐんぐん進む。早朝の空気がバカ旨い!!気づけば三日目の昼に1枚終了。
あと丸々もう一枚100m×250mが残っているが挑戦意欲がむくむく湧く。
午後の3時間で1/4強進んだ。遅蒔きで草まみれで小さいからと言っても抜く本数はそれなりにある。
3人の心は軽くなる。ランナーズ・ハイとか言うが間違いなく「マメガリーズ・ハイだね」顔見合わす。
ぐわーぐわーと白鳥が頭の上を飛んでいくのをゆったり見送る余裕もある。
そしてもう1~2日あれば終わる見通しだ。
「手」の力を信頼していたが、真髄を見せてもらった。手は文句なし今年の大かぶ主演女優賞だな。
足はひたすら動き続ける手を完璧にサポートしあっぱれ助演男優賞だ。
3人の手と足にとびきりの手袋と靴下を編んで贈ろう。
あ、今年も段取り悪く豆まき遅れ、草取り遅れた夫がいなければこの喜びは無いものでした。
特別企画賞、ってところですかね。
どんなに寒い日も少しもつらくなかったのは、防寒手袋の「テムレス君」お尻に貼った「ホッカイロさん」
あなた方の功績は生涯忘れはいたしません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿