大川保育園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある大川保育園と地域子育て支援センターつみきのブログです。

世界の魔女会議始まります!

2017年06月09日 | たんぽぽ組
昨日の朝、アウルちゃんが手紙と一緒にたんぽぽ組に戻ってきていたので子ども達は大喜び。


魔女のナギーシャが頴娃町で魔女会議をしていたのが、つい先日のお話でしたが、、、


ついにまた、世界各国での魔女会議が始まるようです。


そのナギーシャからのお手紙でアジサイを見に行ったたんぽぽ組の子ども達。


するとアジサイの上に何かありました!






そう、お手紙と一緒に置かれていたのは、ナギーシャがこれから魔女会議で訪れる国の国旗だったのです。






『他にもアジサイがあるところを探せ』


という手紙を頼りに次の目的地へと向かいます。


「あった!」






手紙の通り、子ども達が知っているアジサイがある場所に行くたびに国旗が置いてあるのです。







『壁が黄色くて、屋根が緑の場所を探してくれ』


と、色んなヒントを元に次々に国旗を探し当てるたんぽぽ組さん。






こんな狭い道だって通りました。






ここは、アウルちゃんが休憩場所にしたところみたいです。






こうして、みんながみつけた国旗は全部で10種類!






すぐに部屋に持ち帰り、国旗の図鑑でどこの国かを調べます。






これから、10の国を旅するナギーシャ。


それと同時に子ども達もその世界について、調べていくことになりそうですね。


さて、次はどこの国で魔女会議は行われるのでしょう。


ナギーシャ、とうとう世界へ飛び立ちます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅ジュース作り~プレ保育園~ | トップ | 時の記念日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たんぽぽ組」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。