大川保育園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある大川保育園と地域子育て支援センターつみきのブログです。

4月わくわくの日

2017年04月19日 | 保育園全体
我が園では月に1度行っている“わくわくの日”という活動があります。


その名の通り、子ども達の心をくすぐるような“わくわくの日”。


この“わくわくの日”というのは、NHKの番組などを監修されていた和久洋三先生の造形遊びを展開していく活動です。


ダイナミックな造形活動は子ども達も大好き♪


今日は今年度1回目の“わくわくの日”。


今回は、こいのぼりを作ります。


まずは、ママボールを使って感触を確かめたり、みんなで転がし合います。










こんな遊び方もしてみましたよ。







「おっとっと…」


ボールが落ちないように板の上を転がします。


ボールが転がるたびに大盛り上がり♪


上のクラスになると、ビー玉を転がす方にも挑戦!






そんな遊びを楽しんだ後は、製作活動に移ります。







先程と同じやり方で、今度は絵の具をつけて転がします。








寒色と暖色も分けて、作っていきましたよ。







そのあとは、5歳児さんが“目”を描いて完成まであと少し!






完成まではしばらくお待ちを♪


こうして、今日も“わくわくの日”を楽しんだ子ども達。


今年度も色々な造形活動を展開していきますのでお楽しみに~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春探し | トップ | プレ保育園入園式~プレ保育園~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。