大川保育園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある大川保育園と地域子育て支援センターつみきのブログです。

クッキング ~母の日クッキーを作ろう~

2017年05月13日 | 保育園全体
今日はみんなでクッキング!


今回はクッキー作りに挑戦です。


今日のクッキングの前に、昨日たんぽぽ組とひまわり組の子ども達は下ごしらえをしました。





栄養士の説明を聞き、スタートです。





バターと砂糖を混ぜたあと、卵を加えてさらに混ぜます。





ココア入りの粉を混ぜたら、クッキーの茶色の生地の出来上がり!


と、ここまでが昨日の作業。


今日は、その生地を使って形を作っていきますよ。





平らに伸ばした上に






茶色の生地はどこに使うのかな?


「ここは、目でしょう…ここは口!」


みんなが考えながら、作っているクッキーは何でしょうか。






「出来た!!」


かわいい顔の出来上がり。


何を作ったの?


「お母さんの顔だよ!」


そう、みんな自分のお母さんの顔のクッキー作りをしていたのです。


明日、5月14日は母の日ですね。


みんなは、大好きなお母さんにプレゼントのクッキーを渡します。


私たちもお母さんにクッキー作ったよ!






ゆり組、ちゅうりっぷ組の子ども達は、手形クッキーのプレゼントです。










ぎゅ~っと力を入れて手形を押します。


あとは焼き上がりを待つだけ。


さて、


みんなの想いがいっぱい詰まった手作りクッキー。


お母さん達は喜んでくれることでしょう。


大好きの気持ちをいっぱい込めて、、、


おかあさんいつもありがとう!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お歌の予行練習 | トップ | ばんどころ絶景まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。