大川保育園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある大川保育園と地域子育て支援センターつみきのブログです。

魔女会議~モンゴル編③~

2017年06月28日 | たんぽぽ組
現在、モンゴルについて調べているたんぽぽ組さん。


先日は、保育参観でのゲル作り。


今回は、クッキングでモンゴル料理に挑戦です!


今日作るのは、『シャルビン』というモンゴルの肉パンです。


まずは、生地から作りました。


薄力粉や強力粉を混ぜて生地が出来上がると、次に中身の具材作り。






キャベツやネギを切っていきます。


包丁を握り、切るのもどんどん上達しているんです。






そして、ひき肉や切った野菜を混ぜ合わせると、てんこ盛りの具材が完成。






さぁ、次は生地を丸めて、平らにしていく作業です。






平らになった生地に具材をのせて、生地を閉じていくのですが、こちらは少しコツがいる様子。


どうすれば、中身が出てこないかみんな考えながら包んでいました。


そして、最後は焼いていきます。






焼き色がついたら、ひっくり返し出来上がりです。


給食の時間にみんなで出来立てをいただきました。


食べると、中からジュワっと肉汁が出てきて、食べごたえも満点♪


初めて食べたモンゴル料理おいしかったね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケロくんの傘探し | トップ | おたまじゃくしの音符♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たんぽぽ組」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。