12月7日

2016-12-07 20:11:15 | 日記

平日、少しでも海に入れればと思ってますがなかなか難しいです。

だからって土日も思うように入れない。

今年の冬はいつも以上に入れそうにありません。

セミドライも新調してあるし、ドライも1回も使ってないのもあります。

今年はあまりウェットを着る機会が減りそうな感じです。

頭の中は6割くらいが子供の受験のこと、あとの4割が仕事やその他、今日の波はどうかなぁ、と考えることがほとんどありません。

来年、受験本番を迎える頃にはどうなることやら。

 

もう推薦やAOで合格者が出ているでしょう。

推薦でも指定校推薦のように学校で推薦されればほぼ合格するものから、1回受験回数が増えるだけで筆記試験の結果だけで判断される推薦までいろいろのようです。

オール5の生徒が面接と小論文だけで合格できるほど甘くないようです。(自分は高校時代推薦というものはそう思ってました)

推薦で不合格、同じ大学を一般で合格する、のは普通にあるそうで、推薦で合格するほうがかえって難しい、ダメもとで受けて受かったらラッキーくらいのことも言われるそうです。

推薦は高校3年間真面目に頑張ってきた生徒が受けられる現役の特権です。

志望する大学であれば利用しない手はありません。

これからセンター、二次、私立を受ける生徒にとっては今に時期、推薦で合格が決まってる生徒を見ると羨ましく思うでしょうね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月4日 | トップ | 12月10日(土) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む